いなっち日記

気持ちは「ナウなヤング」でも身体がちょっぴりついてこなくなってきた、アラフォーライダーの自転車と何気ない日々のお話・・・

芸術の師走

2009-12-12 17:53:16 | その他
(宮崎県立美術館のアンケートデスクより)

日曜日の話になりますが・・・

霧島アートの森美術館で開催されていた鴻池朋子さんの個展が以前から気になっていたので、学芸員さんの解説がある時間に合わせてお昼から行ってきました。

ですが・・・

今回の学芸員さんは人前で話すのが苦手なのか、イマイチ消化不良。
でも作品のそれぞれは夢の中にいるような不思議な印象でそして、パワーを感じるものばかり。
いい「命の洗濯」になりました。

帰るとき、出口に置いてあった他の美術館の特別展示のチラシを観ていたら、「四大浮世絵師展」のチラシが目に付きました。
場所は隣県「宮崎県立美術館」。
開催は13日まで。
近くの美術館で、有名な浮世絵を見る機会なんてそうそうないので、今日は自転車をお休みにして浮世絵を観にいってきました。

お茶漬けのおまけカードや美術の教科書でみたことのある作品がズラリと並んでいて、とても感動でした。
油絵などの色鮮やかな洋画もいいけど、日本画ならではの淡い色使いや墨の色を見ていると、何となく観やすいというか落ち着くというか・・・
自分はやっぱ日本人なんだなぁ~、と感じるのでありました。

お昼をまたいで観ていたので、途中でお腹が空いて後半の絵はあまり集中してみることが出来ず、もう一度ちゃんと観にいきたいのですが、明日はロングに行った後、午後から「全日本実業団女子駅伝」をテレビで観戦する予定。

11月から開催されていたのでもう少し早く気付きたかったです(泣)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱買い | トップ | 駅伝シーズン到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事