木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

一軒茶屋(鷲林寺~再度山 ヒルクラ練)

2012年03月20日 | 兵庫県内サイクリング

前の土日は雨で乗れませんでしたが、春分の日は寒いですがいい天気になりました。

六甲山ヒルクライムには参加しませんが、伊吹山ヒルクライムまでは後わずかに迫ってきました。



8:00出発! いつもの芦屋は岩園町から上り始めます。豪邸の建屋がうらやましいかぎりです。



西宮は苦楽園へと勾配をあげていきます。

鷲林寺交差点前の夫婦岩周辺も、やっと道路が整備されたようです。




鷲林寺を越えて、甲寿橋交差点で一息入れます。ここまで自宅から7.5km。






ここから一軒茶屋まで相方さんのペースで上って行きます(実はついて行きます)。


12%の斜度標識がある先に、ヘアピンカーブがありますがしばしの辛抱です。



もう一度同じようなヘアピンカーブがありますが、曲がりきったら斜度がゆるくなりました・・・・

でも直ぐにキツイ斜ゆ度が続きます。




3度目のヘアピンカーブを過ぎたら、宝殿ICになりますがここを過ぎたら少しは斜度が・・・・

しかし脚が残ってないので、まだまだ辛い上りです。



六甲縦走の塩尾寺へ下る登山道入り口がある所がから、やっとなだらかになってきました。



ホッとする瞬間です。

この先の鉢巻山トンネルを過ぎれば一軒茶屋到着です。






甲寿橋から7kmしかありませんでしたが、表六甲ドライブウェイと同じくらい辛いですね。



後は再度山ドライブウェイへ向かって下るだけです。

薄着してきたのでウィンドブレーカー着用でもチョッと寒く、完全に手足がしびれました。


そこで記念碑台の交差点にある六甲山ガイドハウスで、暖を取りました。



再度山ドライブウェイを下りきった山本通りまで、20kmの長~い下りにすっかり身体が凍りつきました。



再度山ドライブウェイを下った後はいつもの・・・珈琲屋でランチ。 前菜、パスタ、コーヒー、ケーキ全て満足できるのは

ここしか今のところ見つかりません・・・・・




帰り道の灘浜で見事な桜を発見。



早咲きの湊桜でしょうか?
調べたら河津桜でした。

そう言えばワシントンの桜が満開ですね・・・日米の友好として桜を植樹して100周年になるそうです!

産経新聞より(3/19)



アーモンドの花は咲いているのか、偵察しましたが・・・まだまだのようです。




久々に充実したサイクリングでした。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿