木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

渥美半島サイクリング

2014年09月03日 | 県外サイクリング

8月31日の日曜日は愛知県の渥美半島へサイクリングと言うよりポタリングしてきました。

神戸に帰る前に1度は行って見たかったのです。

道の駅伊良湖クリスタルポルトまで車を走らせます。

着いたのは7時位だったでしょうか。




R42号線の表浜街道とは別に太平洋岸に設けられたのが渥美サイクリングロードです。



伊良湖岬が終点で起点は豊橋市の全長54.8km。



終点の伊良湖はこの陸橋から始まります。



いきなりキツイ勾配で初心者がレンタサイクルなんかで安易な気持ちで走ると押しが入ることになりそうな感じでした。

伊良湖岬の灯台周りでわくわく感は最高です。



一旦海の宿まで下ると太平洋が一面に広がります。



高台にある伊良湖ビューホテルが見えます。



車には全く気を遣わなくていいので家族で走るのにはいいでしょうね。



ここが一番の高台で見晴らしも最高です。





ここから下っていくと今度は太平洋は遠州灘の海原が一面に広がります。



戻る方向の日出の石門へ行って見ました。









クりートシューズでは近くまで行けませんでした。









ハマゴウが沢山あります。



自転車道はどちらかと言うとのんびりサイクリングにぴったりです。

民家の憩いの場所となっている所もあります。



折り返しはさすがに国道42号線を走りました。



ビューホテルが見えたらもう直ぐ終点です。



10時開店のかわぐち氷店へ是非寄りたいと相方さん。



肌寒いし氷水なんて・・と思っていましたが・・・10時開店の5分後でしたが30席以上はあるかと思われるが満席。

まさかのびっくりです。



相方さん曰く、相当人気のお店らしいです。

自分的には日本で3番目に美味しいと書くでしょうね。

2番じゃ悔しいし、3番だったら入賞できて嬉しいし。



相方さんは渥美のかおりを絶対に食べるつもりで寄ったので、さっそく2つ注文。

値段が時価とはどんな氷なんでしょう。



至って普通です。



相方さん曰く受け皿がメロンだと・・

なるほど。



ホンマに中身がありました。



でも氷の甘さでメロンの甘みが今一分からず。

一人で食べるには多いような気も。

自分はやっぱりマンゴウ氷が食べたかった~。

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村  ロードバイク ブログランキングへ

シェア・ザ・ロード[share the road]



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumitaro )
2014-09-03 21:40:59
こんばんは。
伊良湖岬懐かしいですね。数年前に鳥羽から船で伊良湖岬に上陸して浜松に向けて走りました。メロン栽培が有名なんですよね。メロン食べ放題の看板を横目に先を急いだ旅路でしたね。メロンかき氷はゴージャスですね。こちらではなかなか食べられない代物です。
返信する
Unknown (フーさん)
2014-09-04 20:43:55
こんばんは。
もうだいぶ前ですが伊良湖ビューホテルに泊まったことがあります。懐かしいです。今年の夏はついに氷は食べなかった・・・・・・・
返信する
Re:Unknown (imurin)
2014-09-05 06:13:10
fumitaroさんおはようございます。

鳥羽から船で渡られて自転車旅行されたんですね。
そんな夢みたいな自転車旅をやってみたいですよ。
伊良湖岬はメロン栽培がやたら多かったですね知りませんでした。
朝早くから大勢の人がかき氷食べるなんて不思議でした。
返信する
Re:Unknown (imurin)
2014-09-05 06:20:11
フーさんおはようございます。

ビューホテルに宿泊されたんですか・・めちゃ高そうですね。
太平洋からの日の出が見られたことでしょう。

私も今年初めてのかき氷でした。
2番目のかき氷にしては至って普通の氷で、滑らかな氷と期待し過ぎました。
返信する
Unknown (らら)
2014-09-05 08:44:19
おはようございます。

サイクリングロードが54.8kmとはビックリ!
一人では退屈しそうですが、家族で走るのは楽しいでしょうね。

私は“かわぐちフラッペ”が食べたいです。
それにしても、お高いですね~(^_^;)
返信する
Re:Unknown (imurin)
2014-09-05 09:26:38
ららさんおはようございます。

長いでしょう。淡路島で例えると岩屋からモンキーセンター位です。
私達は半分も走っていませんが、大海原はさすがでした。

確かにランチと同じお値段ですね。
返信する

コメントを投稿