エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

店員さんの対応がちょっとね

2018-09-21 10:57:28 | 日記
今回のフラワーアレンジメントはプリザーブドフラワーだったのでキャンセル。
生花しか興味ないのです。
で、お花が枯れ切ってしまってるし・・・
庭の花だけで自己流に飾りました。
  
ホント、適当。


昨日は、1か月前に買ったハンドブレンダーが故障したので(使ってすぐに)
購入先のイ*ンへ。
一年間の修理保証がついてましたから。

ところが応対してくれたAさんが、わたしたちは修理でもいいし、同じものがあればそれと交換でもいいし、
返金してもらってもっといいのを買ってもいいし。って話したんですが、どうも返金しましょうか?って方向に話が行って、
「じゃあそれで」ってことになったら、「レシートございますか?」ときた。
私は家計簿に書いたらレシートは捨てちゃいます。

修理保証書は持って行ったのですがね・・・・そこには購入日付が印字されてます

隣にいた主人が怒った。
「1か月も前に買ったレシート取っておきますか?」ってね。
どうもレシートにある何かの番号?が知りたいようです。
「そちらで調べられないのですか?」と、主人。
時間がかかるというので、また出直すのも嫌だし、どのくらいかかるのか聞けば、30分ほどとのこと。
「それだったらお店をぶらぶらして待とうよ。」と私。

Aさんの態度に主人カッカカッカしてるのが分かる。
ホント、最近怒りっぽくなってきた。


その時、レジにいたBさんが、同じ商品を探してきてくれて、交換ということになりました。
一様そこでコンセントにさして動くのを確かめてもらいました。
ついでに、私たちが持ってきた商品もさしてもらって動かないのを確認してもらいました。

ふ~、よかったよかった。
安い品物ではありますが、電気製品は交換することも考えて近くで買うのがいいですね。
このイ*ンは、映画を見に行く程度のところで、たびたび行くわけではないところです。


帰りの車の中で、主人は最初からあのAさんの目つきが気に入らなかったって言うんです。
何かこっちを疑ってるような目つきだったって。
ま、それほどは感じなかったけど、同じのがありませんか?って聞いたのに、売り場へ探しに行かなかったのが不思議だったなぁ。
あと、返金にはレシートが必要ですって当たり前のように言ったのもちょっとねぇ。
お客が怒らないような言い方、考えて欲しいなぁ。
主人もカッカカッカは止めて欲しい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kizu-tuba)
2018-09-21 12:04:41
こんにちは〜

ブレンダー、交換できて良かったですね!

ご主人様と店員さんのやり取り、なぜか、ウチもきっとそう言うだろうなぁと読んでました。
夫は昭和28年の早生まれなんですが、最近、とても短気になってきて、前はこんなところで怒らなかったのにって場面が結構多くなってきたんです。
その度に、私はなだめ役(^_^;)
夫には、最近短気になってると忠告すると、意外にスンナリ認めるんです。
本人、わかってるようです。
かなり前ですが、書道教室の先生が、年を取ると感情のセーブができなくなってくるから怒りっぽくなるのよって言ってたのを思い出します。

レシート、家計簿につけたら捨てますよね。
ホームセンターでは、たまにレシートに保証期限が書かれていることがあるので、それは取ってありますけど。
店員さんの接客態度で、お客の態度も変わりますからね〜難しいですね。
返信する
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2018-09-21 15:13:09
そうでしたか、kizu-tubaさんのご主人もね。

うちの主人は26年生まれ
昔は私をなだめるほうだったと思うんだけど、最近はすぐにカッとくるようになりました。
歳のせいでしょうかね。

とにかくその日のうちに解決できてよかったです。
返信する
Unknown (かりん)
2018-09-21 18:00:51
なんかうちの近くのイオンでも感じたことがあるんですが、パートさんばっかりで
商品知識とか、接客知識がちょっと弱いな~って。
人によっても大きく違ったり。

怒りっぽくなるのは老化現象のひとつでしょうが、そうなると、若いときから短気の
うちの夫なんて、性格と老化の境目がわからないですよ(笑)
困ったな~。

でも、今日のこの件でご主人が気分を害されるのは、当然な気もしますが・・(^_^;)

とりあえず、ブレンダー新しくなってよかったです^^
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2018-09-21 20:45:47
性格と老化の境目がわからない・・・って笑ったー

確かに、まだ新しいパートさんだったのかなぁ・・・・
40代って感じでしたが、ベテランっていう感じはなかったなぁ。

ブレンダーは主人が一人分のジュースを作るのに使ってます。今はゴーヤジュース。
返信する
残念な対応だと思います。 (きっしぃ)
2018-09-22 17:08:51
普通、レシートは捨てちゃいますよね(^^;

先日、孫の為にオモチャを近所のヨーカ堂さんで買いました。
帰宅後に電池を入れようとしましたら
ネジがきつくて開かないんです(゚ーÅ)
娘が『お客さま相談センターに電話してみたら』と言うので
電話して状況を説明しました。
そうしたら無償ですぐに交換の手配をしてくれました。
千葉県から、地震があったのに関わらず
予定通りの日程で荷物が届き感激!
手元のものは着払いで返品しました。

遠くのお店の時はメーカーさんに
直接、連絡するのも一つの方法かと思います(*^-^*)
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2018-09-22 20:02:24
そうでしたか
メーカーに直接連絡したほうが親切なのかな。
お店は入ったばかりの店員さんもいたりしますからね。
返信する

コメントを投稿