エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

主人の新しいベッドを決めてきました

2017-05-08 18:58:38 | 日記
バラ一番さんは オールドブラッシュでした。




アリュームが咲きました。



シラーカンパニュラータが満開



オルレアが開き始めました。もっと抜いてもよかったくらいいっぱいです。



オダマキもいろいろな色があちこちに咲きました。
母の前にたくさん飾ってあげられる季節・・・うれしい。

私たちの寝室は2階です。
最近の主人は夜中におトイレへ2回も行くようになり、膝が痛いので辛そう。
階段から落ちたら大変です。
前から考えてはいたのですが、母の部屋の道具を片付けて、主人がそこに寝たらいいと
早速ベッドを買いに行ってきました。
その部屋はとても狭くて2つのベッドは入らないので、夫婦別々に寝ることになります。
私は全然平気なんだけど(主人がガックリしそうで言えなーい)
主人はそれが嫌そうです。
でも、トイレのすぐそばで、台所もすぐ前で、スッゴク便利な部屋なので、決定しました。

市内の一番大きな家具やさんへ行ってきました。
今使ってるベッドは35年も使っても全然ヘタレない、しっかりしたスプリングのフランスベッドです。
簡単に買い替えるものではないので、マットがしっかりしたものがいいし、
そのうちに必要になるだろう介護ベッドのように使えるものがいいし、
だけど、母が使ってたようないかにも介護ベッドと分かるような周りが金属でできてるのは
避けたい。
そういう観点で探しました。

ありました、ありました。
こげ茶色の木製で(に、見えるのかな?)、
動きも、頭、足、高さ、と動きます。
厚めのマットでクッションもいい。
棚付きで、メガネや本を置ける。
主人は大満足です。
22日に配達ということになりましたが、楽しみです。
母の居た部屋というのは、嫌だろうとは思うので、カーテンを替えたり、模様替えしてやらなきゃ。







にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-05-08 19:45:51
我が家は平屋なのでいつも二階家が羨ましくおもっていました
でも、歳を重ねた今は平屋で良かったと思っています

2階にトイレがあれば少しは安心感があると思いますが階段の昇り降りは危ないですよね
まして 夜の階段は尚更だと思います

気に入ったベッドがあって良かったですね
配達されるのが楽しみですね

返信する
ずずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-05-08 20:29:30
平屋っていうのは広くなければ出来ないのですから、贅沢ですよー  羨ましいかぎりです。
歳をとると階段がつらくなるようで、母も晩年の5年ほどは二階には上がれませんでした。
主人はまだ65歳なのに、膝が痛いと階段が苦手です。
困ったもんです。
返信する
Unknown (おもかげ)
2017-05-08 21:31:58
オダマキ咲き始めたんですね~やはり少し遅いですね~うちはもう終わり頃で種が出来て来ました~
アリウム名前は同じですがうちのはアリウムでもシクラスだから全然違う花ですわ!

旦那様と寝室は別居なんですか~‼旦那様が寂しがるの分かりますよ~(^-^;
うちは未だにダブルベット「フランスベット」ですが主人夜勤でお休みの日以外は居ませんが別の部屋は
何かあったら困らない?
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-05-08 22:16:21
アリウムっていろいろな種類がありますからね。
まん丸の形って、庭で目立ちます。
もうオダマキに種・・・・早いですねー

ダブルベッド?仲いいですねー
そうですよね 何かあったら心配ですが・・・
何しろ部屋が狭くてベッド2つは無理なの。
寝過ごす私を起こしてくれる人が隣にいなくなるのは困るなぁ・・・・
返信する
Unknown (rei)
2017-05-09 05:58:37
膝が痛いと二階の上り下りは大変ですからね。
私も膝が悪いので下りるときは一段づつゆっくりおります。
今まで同じ部屋で寝ていると離れて寝る事に抵抗が有るかもしれませんが、我が家は私が二階オットが一階です。
とっても気楽です。
今更一緒の部屋なんて考えられない(笑)
返信する
Unknown (kizu-tuba)
2017-05-09 07:18:14
おはようございます。

ご主人のベッド、良いのが見つかって良かったですね!
読んでいて、エグランティーヌさんの優しさが伝わって来てました~

お部屋の模様替え、頑張ってくださいね!
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2017-05-09 08:13:19
とっても気楽?フフフ
私はそういう気持ち分かります。
でも主人は昨夜も「何かあったら不安じゃないか」って気弱なことをまだ言ってますが、ベッドが届いて、おトイレが楽になればもう言わなくなると思います。
返信する
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2017-05-09 08:28:45
思ってた通りのが見つかってよかったです。

私の母の部屋で、主人には義母の部屋。
考えればきっと嫌な思いもあると思います。
なんか・・・ね

明るい部屋にしなくちゃ。
返信する
Unknown (珊瑚)
2017-05-09 16:34:34
百花繚乱ですね~
良い香りが漂ってきそうです。

寝室を一階に変えたのは賢明だと思います。
夜中に起きるときはみんな多少寝ぼけ眼ですから、本当に階段は危ないです。
でもアフターケアは十分してくださいね。
お友達は、寝室を別にした後、しばらく家庭内氷河期が続いたそうです。
やさしくやさしくしてあげてくださいね。
返信する
珊瑚さん (エグランティーヌ)
2017-05-09 17:11:32
そうですか・・・
気を付けてあげなきゃですね。
一人になるのを未だに嫌がってますが、二つのベッドはいくら図りなおしても無理です。
寝るまで同じ部屋でくつろいでいるしかないです。
参考になる意見ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿