エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

編み始めたセーターとゆずジャム

2017-12-16 09:17:06 | 趣味
こちらは 毎日が雨
庭仕事はおあずけです。

娘に何か欲しいセーター無いか聞いたところ
珍しく、首周りは広すぎず、狭すぎず・・・色はこういう茶色。
と、答えたので、毛糸を取り寄せ、娘の要求にこたえつつ、わたしの
編みたい欲求も満足させるものを探して、
これに決めました。




イギリスゴム編み・・・・・
編んだことなくて、ネットで編み方を調べ、動画もあるのでとっても助かりますね。
イギリスゴム編みの半面のみ、です。
覚えたら簡単で、生地が厚くなって暖かそうです。


こんなかんじ
網目がきれいじゃなくてわかりにくいかも、ですが、
下の方が普通のゴム編み、上の方がイギリスゴム編みです。


ジョーのお昼寝時間、午前と午後に1時間ほど、と夜寝るまでの自由時間に楽しんでいます。


毎年頂くユズで主人がゆずジャムを作ってくれました。
今年は小さなユズばっかりだったので 刻むのが大変な様子でして
時間もかかってました。
お陰で朝のパン食の時はおいしくいただいてます。


売ってるママレードよりグンと美味しいですよ。
ちゃんと種も空のティーバッグに入れたので粘りも出てます。
この大瓶の他に小瓶が二つ出来ました。


以前はユズをいただくと、ちょこっとお料理に使ったら、後は贅沢にいっぱいお風呂に浮かべて
それで終わりでした。
私の使い方はそんなもんで、勿体なかったです。
面倒は避けて通る性分なもので・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2017-12-16 16:26:55
ご主人、ますます腕を上げられましたね(*^-^*)
柚子ジャムがとても美味しそうです。
美味しいジャムのお蔭で
朝から会話が弾みそうですよ

お嬢さまのセーターの編み上がりが
楽しみですね
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2017-12-16 21:06:19
主人のお陰で美味しい朝ごはんをいただいてます。
頂いたものを無駄なく使うって、気持ちがいいものです。

何時でき上るか分かりませんが、暇時間を見つけては編み進めています。
返信する
Unknown (おもかげ)
2017-12-17 20:41:32
旦那様が柚子ジャム作ってくれたんですか!
まあ~まめな旦那様で羨ましいです~市販の物は甘くてまず買うことはありませんが手作りは甘さの調整ができますから美味しいですよね!

旦那様のセーター後回しで娘さんのセーター編んでいらっしゃるんですね(*^-^)
イギリス編み厚みがある編みかたですから暖かいでしょうね‼自分の趣味と実益を兼ねて喜んでくれる人がいるんですから編み概がありますね~
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-12-17 20:59:12
主人は料理が趣味になってきまして、私は有り難いです。
カボチャを頂けば、カボチャスープを作って冷凍して無駄にしないようにするので主婦力が私より大きいかな?

そうなの  主人のセーターは面倒くさくなってきました。編みなおすには編み過ぎてしまっていて・・・悩みどころです。
返信する
Unknown (rei)
2017-12-18 15:15:21
今度はセーターですね
昔の事は言うまいと思っても、昔はセーターだって帽子だって編んだのになぁって思ってしまいます。
娘が毛糸の帽子をプレゼントしてくれました。
エグランティーヌさんが見たら「自分で編めばいいのに」って言うだろうなきっとって思いました(笑)
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2017-12-18 16:28:33
刺繍に興味持ったんですが、結局又毛糸編みです
人それぞれですよね   私は裁縫類が苦手で全く踏み出せません。
娘さんからのプレゼントは嬉しいでしょう。
こういうのは別物ですからね。
返信する

コメントを投稿