エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

この落差・・・・・疲れました

2011-12-25 23:34:22 | 日記
昨日、今日は大工さんもお休みですが、私たちが見たかったら、この鍵で、どうぞ。と

簡易の鍵を置いて行ってくれたので、主人と二階に上がってみました。



二階のテラスです 次男夫婦の希望で、すごく広いです。 右側は、サンルームが付けられるの。
いいなあ・・・こんな家に住んでみたかった・・・・




3階のロフトへの階段。




ロフトからの眺め・・・・見晴がいいです~  私の家が見下ろされることになりますね。
前の茶色の家がうちです。左側の窓の部屋とそのまた左の部屋が私たち夫婦の部屋です。



新築現場見学の後、主人と二人古家に戻り、大掃除に向けて、まずたくさんの布団の整理にかかりました。

布団圧縮袋ってのを初めて買ってきまして、ここに収納して少しでもさっぱりさせることに。

10枚使った内の3枚は夏用のタオルケットなどを入れたので、7枚に布団が入ったことになります

1枚に2~3枚入ったので、15も布団が片付いた訳よね・・・ビックリします。

それも、子供たちがもうすぐ帰るから、その時使う布団は、別なの。

つまり、20何年も使わなかったし、これからだって使わないだろう布団が15枚も・・・・あるの。

2階が傾き始めたわけですよね

家は大きな農家でもないし、これほどの布団、必要ないのですが、昔母が若いころ、

親戚を泊めるときに布団がなくて、レンタル(昔は貸布団屋って言ったみたい)したのが、切なくて、

一生懸命お金を貯めて、買いそろえたそうです。

だから、使わなくても、処分は出来ません。

ただただ、上手く片づけるしかないのよね・・・・・

それにしても、この布団圧縮袋、スゴーイ    これほどとは思わなかった。

もっと早く使ってればよかったなあ。

収納部屋がないものだから、廊下のはしっこに布団を積み重ねてたけど、

これで、みんな押入れに入りましたよ。

一人では到底できない作業でして、主人が頑張ってくれました。

次男夫婦の新しい家には、4畳半ほどのウォークインクローゼットがある・・・・

羨ましいばかりです。   そして、疲れました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiaki)
2011-12-26 09:28:08
次男さんのお家、いいですね~
娘夫婦の家も、四畳半の収納室がありました。
見に行った時に羨ましく思いましよ。
階段の雰囲気も良く似ています~内装にも流行りってあるんですね。

布団圧縮袋は便利ですね。
あれって、圧縮したあと、結構な重さになるんですよね^^;
私は一人でやったので、押入れに収納するのが大変でした
(汗)
ある日、圧縮したはずの袋が大きくなっている事がありました。
収納する時に何処かに引っ掛けて袋に穴が空いたようで
少しずつ空気が入って膨らんでいたらしいんです。
(バーゲンで買った袋だったからでしょうか(ーー;))
戸を開けると押入れの天井近く迄膨らんでいてびっくりでした^^;
返信する
akiakiさん (エグランティーヌ)
2011-12-26 09:36:23
そうそう、圧縮袋って小さくなるけど重さは同じだから、スッゴク重いですよね。
女一人では大変な仕事です。
家はあまり家の仕事をしてくれない主人ですが、この仕事だけはやってくれて助かりました。

穴が開くと大変なことになるんですね・・・・よく注意します。
返信する
Unknown (ココア)
2011-12-26 21:36:35
最近の家は素敵ですよね。
築30余年の我が家は不便なことが多くて困ります。
宝くじ、当たらないかな・・^^
返信する
Unknown (かりん)
2011-12-27 00:22:21
わかります。
昨年、家の壁を塗り替えるときに、住宅展示場を見るのを勧められて、行ってみたら
帰りにはすっかりがっかりしちゃって・・(笑)

もう、今の家のあまりの素敵さにため息しか出ませんでした。
宝くじがあたったら、絶対建て替えです!

あ、ウォークインクロゼットは、私の性格上、絶対整理できないものの置き場所に
なっちゃうので、もっかのところ、物を減らす
ことからが最優先です。
整理整頓が、ほんと下手くそなんですよー(汗
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2011-12-27 09:42:23
年末ジャンボ、買うつもりが、忘れていて締め切られてしまいました~
この古家に住み続けるしかありません・・・・
整理するしかありません・・・・
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2011-12-27 09:46:19
かりんさんのお家はまだ新しい方だから(きっと)
憧れのウォークインクローゼットがあるんですねー
いいなあ・・・・
それがないもので、廊下が荷物置き場になってしまって、
お盆やお正月になると、整理に取り掛かるのがいつものことです。
返信する

コメントを投稿