エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

時間だけはある

2019-02-01 09:40:32 | 趣味
順調に売れてるので、また作りました。

   
   とんがり帽子。


そして メリヤス編みで編むだけのセーターなので もう出来上がりました。
   



昨日のフラワーアレンジメントは割と自由で、バランスだけ考えればいいので楽しかった。
   


明日は フラワーアレンジメント教室の新年会を兼ねたランチ会です。
出席は半数くらいかな?
仕事をしない身になると、他人との外食ってほぼ無いので、楽しみです。

楽しい教室ですが、主人に「年金生活者にとっては高いだろう」と言われてしまいました。
確かに、1回は3400円ですが、月4回なら13600円
5回なら17000円。
最初 ザっと計算して一年間で15~6万円。今まで働いてた時は何も習い事できなかったんだもの。これくらいはいいでしょうよ。って思ったのです。

でも、言われれば、確かになぁ・・・・他のを習いたくても、これ以上は何もできません。
そして、ある程度習ったものだから、庭のお花のアレンジならできると思いますし・・・
この3月までで辞めることにしました。

仕事に縛られないということは、自由に行きたいときに旅行ができる。
でも、お金のかかることが出来なくなるのですね。
時間はある。お金がない。

お金をかけずに楽しいことを考え出さなきゃ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2019-02-01 13:48:10
言われてみればお花などの材料費もかかりますので、それを考えると単純にお金も出ていきますよね

でも、こんな素敵にアレンジメントしたものがお家の中にあると心も穏やかになりますよね

アレンジメントを習い始めてから1年経つのでしょうか?
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2019-02-01 20:12:30
お花はきれいで和みますが、厚生年金が少なくほぼ国民年金の私では なんでも習い事をやる余裕がないです。

4月から習ったので、3月までで辞めようと思ってます。
返信する
Unknown (kamome)
2019-02-02 11:29:30
生花のお稽古事はお高いですが
毎回見せて頂いていたので残念ですが 
お庭のお花で生けるのも楽しみにしています
大昔の寿退社の時代ですから私も同じで・・涙です
お帽子が順調なのは当然ですよ~♪
お近くならぜひ行きたいのに残念です
返信する
可愛い帽子♪ (きっしぃ)
2019-02-02 16:52:38
トンガリ帽子も可愛いですね(#^^#)

お花代が高いんでしょうね
仕事を辞めると時間はあるけど・・・です(笑)
手を出してみたいことは有りますけど
賢い選択が必要だと思っています。

近所のジム、オープンの時から会員でしたが
昨年、思い切って解約しました。
区の体育館の方が安く利用できますから(^_-)-☆

お隣の奥さんと情報交換です。
あそこの習字教室は安いけど
交通費が掛かるから・・・とか(笑)

返信する
kamomeさん (エグランティーヌ)
2019-02-03 19:55:37
春になって庭の花が咲いたら、自分なりにアレンジしたいと思います。
ただ、昨日のお食事会が楽しくていい仲間と別れるのが勿体なくて・・・・ちょっと考え中です。
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2019-02-03 19:59:57
時間はあるけど・・・・です。
お友達との情報交換は大事ですね。
私も、ちょっと考えます。
月に2回出席するとか・・・いろいろできそうなので。
冬の時期は雪が怖いのでお休みしてるって方がいて(昨日の食事会で)
私ももう少し考えてみます。
返信する

コメントを投稿