エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

こんなことしてる場合じゃないけど、出来上がりました

2016-12-13 19:40:48 | 趣味


先日出来上がったベストの残り毛糸で・・・好きな緑系
帽子を編みました。
大好きな色あいです。

今日は2時間ほど庭仕事が出来ました。
ガートルードジーキル、シャルロット、パレード、3本のツルバラを終了。
新雪をやろうとしたら雨が降り始めたので終了です。
この新雪はとても枝が太く、窓の上に伸びてるので手がかかりそうです。
しばらく雨続きのようなので、日曜か月曜までお預けだな。

のんびりと編み物どころじゃないぞ。って自分ではわかってます。
もう頑張って 日ごろ怠けてるツケ・・・家じゅうの大掃除しなくっちゃ。
特に窓掃除、最近母のそばで寝てるので怠けてる二階の掃除。
収納場所がないからって、廊下に並べてるもろもろの品々の片付け。
コメ袋、送られてきたリンゴ箱、ビール箱、ミカン、洋ナシ、新聞・・・・
家の廊下は半分しか使えない状態です。

スッキリしたお家を見ると、そういう品々はどこへ片付けてるんだろうと思います。

お風呂だけは先日スッキリさせました。
ユニットバスでもカビって出来るのね。
目地が何やら黒っぽくなってきたし、天井も黒点があちこちに・・・・
で、脚立を使ってカビキラーで拭き掃除やりました。
気持ちいいほどスッキリしましたよ。
ついでに、換気扇の蓋を取り外して、フィルターも洗いました。

こういうふうに台所もやらねばなぁ・・・・
ここが一番キツそうだ。
みなさんもうやり始めてるんだろうなぁ。





にほんブログ村

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei)
2016-12-14 08:09:28
良い色合いで素敵な帽子に仕上がりましたね♪
私はもうずーっと編み物はしていないけど手編みの帽子くらいなら編めるかなぁ?

大掃除、しないといけないですね。
毎日少しづつ掃除してるから大掃除は良いかな?と勝手に思って居ます。
なにせ、狭い家だから。
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2016-12-14 08:17:24
明るい色の帽子で気に入ってます。

私普段が好きなことしたがりで、ついつい掃除が最小限に・・・・
窓ふきは全然してないから、お盆と年末。
換気扇も、玄関廊下・・・どこもかしこも人を入れられない状態なんです。
毎日少しづつが一番です。
返信する
Unknown (Kizu-tuba)
2016-12-14 08:26:31
素敵な帽子が出来上がりましたね~
ほんと、色がとっても良いです♪

ユニットバスもカビが出ますよ~
天井は、たまに、クイックルワイパーに消毒用エタノールを吹き付けたペーパータオルで拭くと、カビ防止になります。
その、たまに、が面倒なんですけどね(^^;)
返信する
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2016-12-14 12:08:11
Kizu-tubaさんのお家は何時でもピッカピカでいいなぁ
特別の大掃除は必要ないですね。

そうですか、いいことを教えて頂きよかった。
どっちもあるからたまにはやってみますね。
ありがとー
返信する
Unknown (hazuki)
2016-12-16 16:15:32
こんにちは~


ステキな色合いですね ♪
残りの糸で、こ~んなにステキな帽子が
編みあがったのですねぇ~

2時間も庭仕事が出来ましたか
こちらは雪で! 雪で!
悲鳴を上げたくなります (;´∀`)
まだ12月だというのに、凄い雪です
雪掻きに疲れながらも、暮れの掃除してます
クリスマス。。。もう少しですね ♪

↓ 嬉しいプレゼントですね!
返信する
hazukiさん (エグランティーヌ)
2016-12-16 17:38:26
ありがとうございます。
好きな色合いになりました。

こちらも、とうとう雪が降り、すっごく寒くなりましたよ。
積もってはいないのでまだ楽ですが、寒くて家事が進みません(笑)

娘のプレゼント、台所にスピーカーを置いて楽しみながらなら掃除が出来そうです。
返信する
Unknown (omokage)
2016-12-22 14:21:40
エグランティーヌさんは私と趣味が似ています🎵

私も先日帽子を編み終えて今はモチーフのケープを編んでいます~

スカートには裏地が付けるのかしら?
どちらにしても温かそうですね

http ://moon.ap.teacup.com/omokage
返信する
omokageさん (エグランティーヌ)
2016-12-22 18:30:24
なんか、似てるとこありますよね。面白いですね。
モチーフのケープかぁ・・・いいなぁ
久しぶりにモチーフ編みたいなぁ・・・・

今年はもう編み物は中断して、掃除や整理して、長男夫婦の帰省に備えようと思います。
返信する

コメントを投稿