エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

天皇陛下のお言葉

2016-08-09 21:07:32 | ガーデニング
ニュースを見てたら、東京あたりは随分暑かったらしいですが、
今日ここ新潟はせいぜい28度で(部屋の中)、久しぶりに扇風機だけで過ごしました。

それでも庭仕事をする気にはなれず、写真だけ


パイナップルリリー
何年物でしょうか・・・・鉢植えで何もしてあげてないのに、咲いてくれてます。


 
矮性のサルスベリ・・・・去年まで勤めていた会社が作ったオリジナルの矮性サルスベリ 高くならないので 邪魔になりません。




四季咲きのバラは時々咲いてくれます




これ、リコリス
彼岸花の一種です。
本当は何個もあったのに、うっかりショベルを入れて割ってしまい、今年は3個だけ咲きました。
春 葉っぱが茂り、今頃咲きますが、ほかの時期は跡形もなくなるので、
うっかりほかの花を植えようとしてしまうのです。



昨日は天皇のお言葉を聞いて、改めて立派な天皇を持ててることに感動しました。
早くなんとか法を改正して、上手い具合に天皇のご退位がスムーズにいきますように。
そう願います。
私たち庶民は、65歳前後でリタイヤしてのんびり暮らしているのに、
ご高齢にもかかわらず、きちんとご公務をこなされて・・・・
どんなにかきついことだろうと推察します。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2016-08-10 15:18:37
私も同感です(*^^*)
父とほぼ、お歳が変わらないのに
精力的に公務をこなされ
大変だろうと思っていました
ご心労が大きいと思います
ゆっくりして頂きたいです(*^^*)
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2016-08-10 19:43:56
そうですよね
少しでも早くスムーズに譲位されますようにって思います。
返信する

コメントを投稿