エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

フラワーアレンジメントの日でした

2018-09-13 20:50:53 | 趣味
フラワーアレンジメントの日でした。


秋らしいアレンジですね。


私の行った1時からの教室は3人でした。
配られたお花の枝ぶりなどがみんな違うので、3人それぞれ少しづつ違いますね。


こういうのって、つくづく 「センス」 だなぁって思います。
先生に「ほら、こうするといいんじゃありません?」って言われて手直しされて、
ようやく そうだなぁって気づきます。

10月の文化祭にみんなで出品することになりましたが・・・・
上手くいくのかなぁ・・・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kizu-tuba)
2018-09-14 21:54:34
フラワーアレンジメント、素敵ですね〜秋らしい雰囲気で!
3人それぞれ個性が出るのでしょうね、どれも素敵な作品に仕上がっていて、とてもいいですよ〜
10月の文化祭が楽しみですね!
素敵な作品に仕上がると思いますよ(^^)

エグランディーヌさんのところも、ジョーくんのスマホ問題ですか(^_^;)
我が家も、孫二人がスマホ大好きで、遊びに来ると、貸してーと言って見ていますが、やはり娘の「10分だけだからね!」に従っています(笑)
昔はこんなことなかったですものね(^_^;)

小学2年の孫は、児童館へ行くときには、見守り携帯を持つようになりました。
時代ですね〜

地震のことで、ご心配いただきありがとうございました。
返信する
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2018-09-15 09:59:12
先生に直していただくと、なるほどーと感心してばかりですが楽しいです。

時代ですよねー・・・・テレビの見過ぎじゃなくて、今はスマホ。
まだ小さいので画面が変わるのが面白いのか、指ですー!すー!って。
最近は隠してしまって思い出さないようにしています。
見守り携帯、ですか、そういうのもあるんですね。
地震のこと心配してましたがお元気でよかった。
返信する
Unknown (おもかげ)
2018-09-15 11:46:13
アレンジ頑張って続けていらっしゃいますね!
もう半年になるのかしら?
同じ花材でも枝振りで生け方が違って来るし、センスが出るので奥が深いですよね~
私的には右端のエグランティーヌさんのがバランスが良く生けられていると思いますよ~

10月の文化祭、公民館だとありますよね~
昔、私も公民館で中国語習っていたとき手伝いさせられましたが地域の方々と交流もできますから大変ですがそれはそれで楽しかったですね!
沢山のアレンジも出品されていた事を記憶していますよ~
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2018-09-15 15:53:19
楽しいですが、1回3400円で、月4回とすると13600円・・・・夏はお花が2日くらいでダメになったのには参りました。
中国語を習ってらしたんですね。そういうのもいいなぁって思います。
習い事もお金がかかるので、考えてしまいます。
せめて1年は続けようと思いますが。
返信する
Unknown (おもかげ)
2018-09-15 17:33:01
ごめんなさい!右と左を間違っていましたわ(^-^;
左端がエグランティーヌさんの作品でしたね!

月4回もあるんですか!それは大変ですね~
普通月2回が一般的ですがお花ってお金がかかるのよね!

トールは3ヶ月サイクルで月2回のお教室で6回になりますがお月謝が18000円に諸経費ですから1ヶ月に換算すると6000円位ですかね!これに材料費は別になります。ヤマハは月2回で3500円だからお安くて助かりますわ~
これにフィットネスが月6000円ちょっとですからさていくらでしょうか( ´∀`)
息子から貰うお小遣いがお月謝で消えてしまうけれど
後何年生きられるか分かりませんからやりたいことをやろうと思うことにしましたわ!
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2018-09-16 20:31:33
あら、褒めていただいてありがとうございます。

月謝のこと、曜日のこと、いろいろ考えながら決めていこうと思います。
仕事してた時は習い事をする時間がなかったし・・・
今、出来るものならいろいろやりたいですねぇ。
返信する

コメントを投稿