エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

作る計画もないのに一家に一台は必要と思って・・・・

2017-10-18 21:21:17 | 日記
お嫁さんから、少し先がとがった小人さん帽子が欲しいと言われ、
こんなのを編んでみました。
毛糸が太くて、替わり毛糸なのでただただ編むだけなので一晩で編めました。
子供ってかわいい色より地味目な色が可愛さを強調すると思ってこんな色にしました。
     



私は編み物は好きなのに、裁縫が大の苦手。
長男が生まれたころ母から買ってもらったミシンはすごく高かった気がしますが、
使いこなすことなく、学校に提出する雑巾を縫ったくらいかな?
後は、座布団カバーを作ったくらいかな?
それなのに数年前に故障して、修理が高そうだし、思い切って処分したんです。
無くても全く不便はなく過ごしてきました。
最近、そろそろジョーが保育園に行ったら必要なことがありそうだし、
あればあったで私だって何か作れるかも・・・と、何となく先日行ってきた
tokai でミシンを見て来て、家に帰ってから tokaiネットショッピングでいいのを見つけまして、
早速注文しました。
流石 手芸用品の専門店だけあって、楽天などより1万円も安かったです(勿論同じ商品で比べました)
お店が近くにあるのも修理の点で安心。

ジャーン!



届きました。
今って使い方がDVDになってる~ビックリ。
取説を読むのが苦手な私にはありがたいです。

自分で言うのも何ですが、やり始めるとのめり込みます。
これほど編み物に夢中になれるなんて、それも何かにとりつかれたように、
何か編んでないと落ち着かないほどに・・・・
この熱心さが縫い物にも向かないだろうか・・・
やり始めたら面白くて、そのうち自分の着るものは自分で作る。なんて奇跡が起こるかもしれない。
ブログ友の「おもかげさん」がチュニックを自分で作ってるのに刺激を受けたようです。

まぁ、全く何を作ろうという計画もないのですが、そのうち何かにチャレンジしようかな。
いや、するかもしれない・・・にとどめておきます。
宝の持ち腐れになるかもしれないので、大きなことは言えません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもかげ)
2017-10-18 22:14:20
ジョー君のとんがり帽子いいねえ~混じり毛糸だからグラデーションが何とも言えず可愛いです!

先日行ったり手芸店でミシンに心で惹かれちゃんたんですね~私の下手な横好きも少しでも刺激になったのなら嬉しいですわ( ´∀`)

保育園に入るようになるとオムツ袋とか色々と袋物が必要になりますからミシンは絶対あった方が便利です。でも思いきりましたね~お安い買い物ではありませんから宝の持ち腐れにはなりませんように何でも良いから時々ミシンに向かうようになさって下さいね~
編み物されて元々は器用な方だと思いますから。
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-10-18 22:20:51
早速来てくださったんですね。
そうです おもかげさんに刺激受けたんですよ。
簡単にスイスイと、ご自分の服を作っていられるの、いいなぁと。
そのうちにね、私も何か作れるといいなぁ・・・・
返信する
Unknown (kizu-tuba)
2017-10-19 00:44:32
こんばんは~

ミシン、買ったんですね~!
実は、さっき、ズボンの裾上げをして、ミシンでステッチを縫ったばかりです(^_^)v
私も去年壊れたミシンを捨てて、買い替えたばかりで、今どきのミシンの性能の良さにビックリしてますよ!
綺麗に縫えて、全くやり直さなくてよいくらいに成功率高いです(≧▽≦)
厚地もスイスイです~

エグランティーヌさんもきっと夢中になりますよ!
返信する
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2017-10-19 06:55:06
おはようございます

そうでしたか 何だかいろんなステッチが出来そうですが使いこなせるかな?
ジーンズも裾上げ出来るように厚地OKのにしましたからそれだけは出来そう。
返信する
Unknown (かりん)
2017-10-19 08:42:31
ありますよー。
我が家にも20年前くらいに買ったミシンが(^_^;)
最後にいつ使ったか記憶にないくらいですが、恐らくダンスをやってたときに、発表会の
衣装を縫ったのが最後だったかな^m^

イマドキのは使いやすそう!
私はいくら時間があっても使わなそうだけど、(不器用日本代表なので)
ジョー君の夏の半ズボンなんかはできそう!!
楽しみにしてますよー^^
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2017-10-19 09:55:55
ダンス用の衣装を縫うなんて、かりんさんやる~♪
子供が3歳くらいの時、私、子供のズボンなんて大きく作ればはけると、股上部分のアーチになってるとこを作らず全く使えないもの縫ったくらいの大馬鹿です。
ジョーの半ズボン、今度は出来るかな?
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-10-19 11:16:02
ジョー君の帽子、、、良いですね
我が家にも男の子でもうすぐ2歳になる孫がいるので想像してしまいました

ミシンって結婚した時に持ってきたのですが、いつのまにかゴミ行きになって今では裁縫などやったことがありません

確かにあれば重宝するかもしれませんね
今どきはDVDで説明してくれるんですね
見ながら出来るって良いですね(*^^)v
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-10-19 14:35:53
家の孫は髪の毛が全然生えてきてなくて、帽子をさせておきたいのですが、嫌がって直ぐにとります。

ミシン、今のとこタオルを縫って雑巾に、が最初の仕事になりそうです。
返信する

コメントを投稿