エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

やっぱり編み物にはまってます

2017-10-24 21:15:37 | 趣味
朝 連れてこられた ジョーが 私が編んだ上着と帽子でして 嬉しくてパチリ。






ジョーは紺色が似合うみたい。


本当は主人のセーターを早く仕上げたいのに、新しく到着した毛糸に魅せられて
セーターを途中でやめて 主人のマフラーを編み、こんな帽子を編みました。


細い糸だったので 白のウール糸を入れて2本どりで編んだんですが、気になるのが赤色のところが
どうしても白糸が邪魔です。
この段染の糸はどこで変わるかわからないから面白いのですが、2本どりに編むのがうまくいくかどうか・・・
今度は思い切って白糸ではなく、同じ段染の糸を2本使って編んでみることにしました。
同じ長さで色が変わってくれればいいのだけれど・・・・


これから編み始めます
どうなるか楽しみです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei)
2017-10-25 10:06:20
可愛い~~♪
かっこいい帽子に仕上がって、なかなか良いですね
そしてもう一つの帽子
編み方が変わっていて面白い。

私はもう編み物はしないけど、手作りってホンワカしていいね(^^♪
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-10-25 10:37:06
ジョー君のおそろいの帽子とセーター、手編み間満載ですね
ホント!!可愛さも増します
細い糸で作った帽子は変わった編み方ですね
とっても素敵に出来上がっていますね
見ているだけで手先の器用なエグランティーヌさんが羨ましく感じます
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2017-10-25 10:55:37
ほめて頂いてすごくうれしいです。
主人のは余りに模様が覚えられずイライラしてたので
こんな簡単な帽子などについつい手が伸びてます。
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-10-25 11:00:03
赤ちゃん物はすぐに編み終わるので楽しいです。
喜んで着せてくれて嬉しい。

わたしの帽子はネットで見つけたんですが、平行四辺形に編んで上と下をはぎ、頭のてっぺんをギュっと結べば出来上がり。
やってみたら簡単でした。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-10-25 16:29:49
帽子がお似合いでご機嫌なジョー君ですね
色白でお顔立ちがハッキリしているから
紺色が合うと私も思いました。
上着もピッタリですね
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2017-10-25 21:21:56
髪の毛が無くて、お嫁さんは何時でも帽子を被せたいようです。
私の子供たち3人とも3歳ころまで髪が無かったので遺伝かなぁ・・・・
ほめて頂いてとっても嬉しかったです。
返信する
Unknown (おもかげ)
2017-10-27 20:53:25
先日のとんがり帽子とはまた違った帽子ですね~
ジョー君、青系がとてもよくお似合いです!
今の若い人は自分好みの洋服を着せたがって手作りしたって着せてくれないって!愚痴を聞いたことがありますがとても良い関係を築いていらっしゃると思います~だから一緒にベトナムにも行けるんですよね~

この帽子も変わっているデザインですね!こういったデザインは本で見て編まれるんですか!
斜め状になっていて見た限りでは複雑で私にはどういう風に編んでいくのかわかりませんが素敵です~
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-10-27 22:08:43
ホント、良く聞くことです。
いいお嫁さんで、(長男のお嫁さんも)二人ともいいお嫁さんで私は幸せ者です。

この帽子簡単なんですよ。「エスカルゴの帽子」で検索すると出ると思います。
返信する

コメントを投稿