エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

どんな旅になるのやら 楽しみでもあり不安もあり

2017-10-15 20:13:07 | 日記
今日明日は次男の美容院がお休みなので、私達もお休み。
すごーい開放感です。

近くの燕三条の産業会館で伊勢丹セールをやってるので、久しぶりに娘も一緒に
行ってきました。

ほとんどが中高年のおばさんです。
そんななかで娘が気に入ったコートがあって、すごく喜んでいました。
わたしも、真っ白なカットソーと上着を購入。
ジョーに似合いそうな服も。

その後3人でステーキハウスで食事。
3人って言うのはホント久しぶりで楽しかった と言うか 嬉しかった。

最期に娘が会員になってる tokai という手芸用品のお店に行ってもらいました。
そこで、私のワンピースというよりチュニック用の生地を探したかったんです。


次男夫婦は大のベトナム好きで、10年程前から毎年のように行ってます。
去年は流石に妊娠してたので我慢。
あちらでお友達になった人に会うのも楽しいのでしょうし、兎に角ベトナムの
人たちが好きらしい。

私は全然興味なかったのです。 私の年代はベトナム戦争、枯葉剤。。。そういうイメージ
そして、普段の生活を考えたら言えないのですが・・・
清潔感が無い国は無理なので・・・・
特にトイレ事情

ところが 今年どうしてもジョーを連れて遊びに行くという。
最初はジヨーのこと考えると、無理でしょうと反対してましたが、
どうしても行くと言う。
そのうち、私の大好きな牡蠣や主人の大好きな蟹が、ものすごく安く食べられるという話になり、
旅行もすごく安く行けるらしいし、
思いもしなかったのですが、夫婦でついていくことになりました。
お嫁さんや息子からベトナムについての本を3冊貸してもらい、勉強中です。
お嫁さんが言うには、ベトナムはオーダーメイドの服がすごく安く仕上がるとのことで、
そこで作ったというブラウスを見せてくれましたが、すごく素敵でした。
ただ、生地は思うようなのが無い場合があるのでこちらから持って行って縫ってもらうそうです。
それで、私も今日 tokai で生地を購入したというわけです。

出発は11月6日
次男夫婦は6泊7日。  私たちは一緒に行って、3泊4日で早めに帰ってきます。
3泊4日といっても、行きが遅い便なのでホテルに就くのが真夜中近くで、帰りは早朝
なので、丸2日間のベトナム滞在となります。
初ベトナムということですから、短めがいいわ。
楽しみもあるけど、トイレの心配は消えません。
ちょっと心配だなぁ・・・・
ホテルなら心配ないけど、あの子たちったら地元の人たちの行く食堂がお気に入りなんですよね。
そういうとこの方が美味しくって安いそうです。
ただ、トイレでは、お嫁さんもお尻をつけないで用を足すそうですからね・・・怖い
どういうことになるやら・・・です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamome)
2017-10-16 07:40:39
フフフ~エグランティーヌ さん
私も発展途上国大好きで
ベトナムは二度いきましたが
丁度田植の時期は今でも牛が田を耕し
大勢の人が出て手植えですから
子供の頃の懐かしい光景に見とれてしまいました
トイレも含め異文化を面白がってくださいね
でも若い人と違ってお腹には気を付けてくださいね
返信する
kamomeさん (エグランティーヌ)
2017-10-16 08:52:46
そうでした kamomeさんは発展途上国好きでしたね。
それも一人参加したりしてね。
子供たちがどうして大好きなのか、見てきたいと思います。
食べ物には気を付けますね。
返信する
Unknown (おもかげ)
2017-10-16 12:02:56
女二人の買い物に旦那さんも付いて行ってくれるなんてやっぱり優しい旦那様ですね~伊勢丹だなんて懐かしい名前ですね!新宿の伊勢丹よく買い物に行ったものです(^-^;

ベトナム行かれることになったんですか‼凄いじゃないですか~私もエグランティーヌさんと同じで不衛生な国は行きたくないですが台湾、香港、韓国。。
日本より清潔な国はありませんからそこら辺は目をつぶって妥協するしかありませんよ~

ただ私が心配なのは10ヶ月にジョー君の事です!
親が一緒だから何とも言えませんが衛生面だけは気を付けてあげて下さいね~
もうすぐじゃないですか!ベトナムは食べ物が美味しいそうなので楽しんで来てくださいね~

それはそうと来週信越方面に紅葉見に行くんですが
新潟の気候はどうなんでしょ?ことらはずっと雨ですわ~
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-10-16 13:30:42
新潟は伊勢丹と三越しかデパートがありませんので、懐かしいって言う言葉に驚きました。

そうなの・・・ジョーのこと心配です。
ただ万全の用意をしていくようです。
荷物は多くなるけど、ミルク・離乳食等など。。。

お天気がいいといいですねー
こちらも寒くなってきましたが、今日は東京の方が寒いみたいね。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-10-16 16:21:55
わぁーーー
これは楽しみですね。
私はベトナムの事はよく分かりませんが
きっと魅力的な国なんでしょう(*^-^*)
皆さんで行くので楽しい事、間違いなし

私までワクワクしてきました
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2017-10-16 16:54:30
家族みんなで行くのがハワイなら最高なんですが
次男夫婦はとにかくベトナム好き。
都会から田舎にUターンしたのも、のんびりムードが好きだからです。
ジョーに何も起こらないことを祈ってます。
私たちがいて少しは助かるかな?
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-10-18 13:42:05
海外に行ったことのない私は分からないのですが、日本と比べると文化的に色々と異なるでしょうね
ベトナム慣れの次男ご夫婦と一緒なら安心してお出かけできるのでしょうか?
楽しんで来て来てくださいね(*^^)v
返信する
Unknown (かりん)
2017-10-18 14:09:38
ご無沙汰しておりまーす^^
なんだか野暮用が続いてて、なかなかうかがえなくてすいません(^_^;)
めっちゃ元気ですよー。

私の知人にもベトナム好きがいまして、何度も行ってるみたいです。
きっと魅力的なところなんでしょうね。

トイレは、除菌シート持参で、あとミルクのお水をちゃんとしたところで買えれば
案外大丈夫かも・・・。
でも、世界一清潔な国の人間としては、気になるポイントいっぱいですよね。わかります。
私も不潔アレルギーなもので・・・(自宅除く)(笑)

気を付けて行ってきてくださいね^^
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-10-18 14:41:26
東南アジアって行きたいと思ってなくて・・・・
蒸し暑いのが大の苦手だから・・・それが急遽息子たちについていくことになりました。
気を付けながら楽しんできます。
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2017-10-18 14:47:01
かりんさん、お元気でよかったー

好きになるとのめり込むような魅力的な国なんでしょうね。
(自宅覗く)・・・・・笑った~ 私と同じだ。

私たちは早めに帰るので荷物が少ないから、ペットボトルのお水を何本も持って行くので、私たちのスーツケースに入れていく予定です。
絶対安心なものしかジョーにはあげられないものね。
返信する

コメントを投稿