エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

なんとか助かったバラ・シュロップシャイアラド

2019-08-10 21:22:33 | 日記
今年の冬に植えたばかりのバラですが、まったく元気が無くて心配しました。
植えた場所が悪かったの・・・・日陰になってしまってた
だから、葉っぱが全部落ちて,このままではだめになるし
夏に移植なんて、絶対にしたくなかったけど、このままよりはいいと
先日移植しました。


この青々した葉っぱはトケイソウとゴーヤ
この左側に植えてしまってたんです。
だから日陰になってしまい・・・・



思い切って右側に植えなおしました。
植えなおして1週間ほど毎日見てましたら・・・・



小さな葉っぱが出てきてくれましたよ。
生きていてくれた! やったー!




もうすぐお盆ですね。
家は11日に妹が泊りに来て、13日に嫁いだばかりの娘が新郎と一緒に泊まっていきます。
新郎は1泊。娘はその後ももう3泊くらいするようです。楽しみだなぁ。

いつも通り 尻に火が付かないと動けない私。
連日汗だくで頑張ってます。
朝のうちに 額から汗が流れ出るので頭にハチマキみたいにタオルを巻いて
目いっぱい頑張って、シャワーを浴びます。

お風呂、娘の出てったままになってた部屋に空気を入れ替えて拭き掃除。窓ふき。布団干し。
今日はお仏壇の掃除。
台所の掃除・・・・思い切って使わない食器、箸など処分。たくさんのビンも処分。
少しはスッキリしました。

終わったらシャワーだって決めると、思いっきり汗だらけになれますね。

明日は居間や廊下の整理だな。もう一押しだ、がんばるぞー。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2019-08-11 13:36:02
バラが元気にって良かったですね
秋が楽しみですね

お盆は賑やかになりそうですね
娘さんと楽しいおしゃべりができそうですね

こちらも13日からお盆に入ります

息子家族は13日に夕飯を食べに来るので1週間前にお寿司を注文してあります

今日はお盆の時に使うまこもやお団子、それに果物の詰め合わせなでの買い物に行ってきました
返信する
Unknown (rei)
2019-08-11 15:23:07

バラを育てるのは難しいです
我が家のバラは虫に食べられて酷い有様でしたが
今日見たら新芽が出ていました
嬉しさ倍増(笑)

娘さんが帰省してくると嬉しいですね
久しぶりに沢山おしゃべりが出来そうですね

フーフー言いながら汗かいても
楽しみが待ってると何のそのですね
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2019-08-12 16:29:07
楽しいいいお盆になるといいですね。
人が集まるのはその前が大変だけど、やはりうれしいものです。
お仏壇にお供えするのかな?
家はソーメンをラップに巻いてお供えして、あとは果物お菓子を、あるものを並べるくらい。簡単です。
返信する
楽しみですね。 (きっしぃ)
2019-08-12 16:29:50
お婿さんが泊まるのは初めてでしょうか?
息子さんご夫婦も交えて楽しい夜になる予感♪
お嬢さまも久々の実家、くつろいで頂きたいですね(^^)/
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2019-08-12 16:33:04
バラに新芽が出たのですね。よかったですねー
以外とバラって丈夫でしょ?
家のバラも葉っぱが出てきて元気になりました。

人が集まるって言う日があるから掃除するので、これは年数回必要な行事かもね。
思い切って物を捨てるチャンスです。
返信する
Unknown (山姥)
2019-08-15 09:59:14
わー、頑張ってますねー

今日あたりは楽しいこと満載でしょう。
残暑にお気をつけて思い出をたくさん作ってくださいねー🎶
返信する
山姥さん (エグランティーヌ)
2019-08-15 11:55:07
コメントありがとうございます。
昨日今日と信じられない暑さ。上越市は40度で日本一暑かったそう・・・・
我が町も38度ですよー
部屋にこもってます。
返信する

コメントを投稿