エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

お墓参りも済み、トマトソースを作りました。

2019-08-15 13:21:40 | 日記
お盆に大雨の地方があったようですが、この辺りは暑いだけで無事にお墓参りができました。

お墓にはすでに妹がお参りしたので、お花が供えてあるのですが、もう一つあって・・・
誰だろうかって
それに初めて缶ビールが(一番小さい缶)が一つ。
妹はそんなことする性格じゃないので、母がビールが好きだったのを知ってる人が
供えてくれたはずですが、誰なのか思いつかない。

お寺様がお経をあげた後「夜中に悪さする人がいて、ビールやお酒に手を付けるので、申し訳ありませんがお持ち帰りください」とのこと。
こんな田舎でも悪さする人がいるのねぇ・・・・

家に帰って誰だったかすぐに判明。
次男家族が一足早くお参りしたのでした。
「おばあちゃん、ビール好きだったからさ」と次男。


母はきっと喜んでくれたでしょう。



お義姉さんからすごくたくさんの完熟トマトをいただきました。
私が毎年トマトソースを作るからいっぱい持ってきてくれました。

オリーブオイルに、ニンニク入れて、フードプロセッサーで細かくした
人参、玉ねぎ、セロリを炒め、ここに湯むきして種を除いたたくさんのトマト
を入れ煮込むだけ。塩少しで味付け。最後にバターも。


40分くらい煮込んだかな?

冷めたらジッパーに入れて冷凍。
これだけあれば、お義姉さんにも、娘にも持たせられるわ。

今年でもう3回作りました。
ハンバーグにかけたり、パスタに使ったり、スープに使ったり、便利です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2019-08-16 18:34:48
こちらも台風は大したことなく無事に過ぎ去りました

13日にお墓参り14日は檀家さん達が集まって本堂でお坊さんにお経を上げてもらいました

お盆はなんだかんだと言って忙しかったです

トマトソースは色々と用途があってあると助かりますね

とても美味しそうに出来て楽しみですね
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2019-08-17 09:27:41
ずぼら婆ちゃんさんは檀家の用事もあって忙しかったですね。
お疲れさまでした。
トマトソースは便利ですね。
あると簡単に何でも作れます。
娘にも今持たせるところ。
返信する

コメントを投稿