エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

文明についていけない

2009-10-28 20:05:58 | 日記
新しいカメラを買ったのに、ガソ数が多いとかでブログに載せられません。
どうにもこうにも、できないので、冬休みに娘が帰ったら直してもらいます。

なんだか、30代がブログ利用数ダントツのようですが・・・・これは学校でパソコンに触ってる世代ですよね。
私たち世代はパソコン出来るひと、できない人にハッキリ分かれると思います。
できれば、時代に取り残されないように生きていきたいです。

以下は以前のカメラで撮りました。



ヘリテージ




鉢植えのミニバラ







毎年、時期がくれば咲いてくれるシャコバサボテン




毎日どんどん蕾を開く乙女サザンカ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2009-10-28 23:12:39
画素数が多いと載せられないんですね。
難しいな~^_^;

確かに私たちの世代は、ネットもやってる人と
やってない人に分かれますね。
30代って、子育てもちょうど幼稚園とか行き始めて、少しだけ時間に余裕ができる世代なのかもしれませんね(笑)

私の30代にネットがあったら、絶対夢中になってたと思います。(*^_^*)
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2009-10-28 23:30:47
そうなんです。  きっと出来る人からしたら、こんなこと出来ないの?って感じなのかも。
返信する
Unknown (ちー)
2009-10-29 00:39:45
画素数の問題かわかんないけどね・・
ブログの画面に出ないだけで、画像フォルダにはルミックスで撮った写真入れられるの?
返信する
ちーちゃん (エグランティーヌ)
2009-10-29 07:20:10
画像フォルダには入るけど、ブログにもってこれない。
カメラについてきたCD-ROMをパソコンに入れたけど、まだその指示がよくわからない。
返信する
くっく師匠に聞いてみよう! (ココア)
2009-10-29 20:36:22
くっくさんは詳しいから、PCもカメラも、丁寧に教えてくださると思いますよ。
ただし、現在超ご多忙かと・・。
最近のカメラには『ブログモード』が付いているらしいですけど、いかがでしょうか?
わたしのは安物だからついてません^^;
カメラで撮った画像を小さくして画像フォルダにアップしてます。
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2009-10-29 21:47:21
いつもご親切に、ありがとうございます。
くっくさんは確かに最近更新しておらず、お忙しいようです。
明日はお休みなので、ゆっくりやってみます。
おやすみなさい
返信する
こんばんは~~~~ (くっくマチルダ)
2009-10-30 01:07:13
あのね、事情があって、、、明日(今日)仕事が急に休みになったの~あの、、例のパンデミック予防で!
あの~~~まずPCはvista?それならマイクロソフトオフィスのソフトにピクチャーマネージャーって言うのがあると思うんです
これがPCに入ってるマイクロソフトの画像処理ソフト。これを使ってますよ。
ROXIOでもphotoshopでもいいんだけど。
この最初から入ってるマイクロソフトの画像ソフトを使うと簡単!
まず、デジカメからメディア(SDカードとか)を取り出して、PCに挿入(挿入できなかったらアダプターつけて)そうすると、自動再生の画面が出る
それのファイルを開けるを選択してフォルダが出るDCMとかのフォルダをダブルクリックしたら自動でウインドウズフォトギャラリーが立ち上がるでしょ、そうしたら使いたい画像のうえで右クリック
プログラムから開くを選択
そしてここでそのプログラムで選択のなかでマイクロソフトオフィスピクチャーマネージャーを選択
そうするとそのソフトが開くの
そのソフトのツールバーの画像の編集を選択したら右側にトリミングとか回転とかいろいろメニューが出てくる
その一番下のサイズ変更を選択
そうすると画像サイズの選択画面が出るから
そこで定義済みのサイズを選択して
ボックスから逆三角形をクリックして選択できるようにしてWeb大を選択すると大体ブログいっぱいな画像になる これでアップできる
これ以上の画像容量は難しい
逆にあんまし鮮明に写したくないときは
電子メール大 314×235を選択
そうするとココアさんちの大きさの画像がアップします
そうして元の画像を小さくしといて名前を付けて保存(この名前はわかりやすくすること)
そして改めて画像をアップする時の選択方法でアップしていく

どう?わかりますか?
返信する
くっくマチルダさん (エグランティーヌ)
2009-10-30 13:13:15
今見つけました。忙しいときに、こんな夜遅くにほんとにありがとうございます。
コピーしてもらったので、見ながらその通りにやってみますね。
風邪ひかないでくださいね。
返信する
OK! (くっくマチルダ)
2009-10-30 13:18:55
今、パンデミックの産物の息子はすやすやと解熱剤で眠りについているので時々遊びに来ます
わからなかったらコメしてくださいな!
返信する

コメントを投稿