エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

さよならゴーヤ、こんにちはキンモクセイ

2017-10-12 11:20:30 | 日記

秋の香り キンモクセイです 大好きな香り
昨日ようやくゴーヤを片付けたので、部屋からキンモクセイが良く見えます。



ローズドラジェ・・・小さな株ですが咲いてくれました。



いつも利用してる毛糸やさんをネットで見てたら、こんな素敵なイタリア製の毛糸が4割引き。
わたしってグラデーションが好きなのよねー
主人と私用のマフラー用に2種類購入しました。
ウールとシルク混で、すごく軽いです。
これは主人のマフラーですが、この色でジョーの帽子もいいなぁ。


ゴーヤを片付けたら、最期のゴーヤの収穫があり、息子に「今晩はゴーヤチャンプルだよ」
って言ったら、「結婚記念日がゴーヤチャンプルかぁ・・・あ、いいけどね(笑)」
あら、困ったなぁと思ってたら、主人が得意のビーフシチューを作るつもりだというので
良かったー
わたしってこういう記念日は忘れる。前夜言われてたのにもかかわらず、です。
赤ワインもあるし、記念日らしい食事になりました。

    
手を付けてからのパチリですみません。
ワイングラスは次男の結婚式の引き出物のグラスです。
息子夫婦に喜んでもらえてよかったわ。美味しいシチューでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもかげ)
2017-10-12 21:32:27
ご主人お料理されるんですか!ビーフシチューだなんて本格的じゃないですか~息子さん夫婦の結婚記念日ビーフシチューとワインがあって良かったですね~

最近は毛糸も良いお値段がしますよね~これからの季節はマフラーも必需品になりますからいいですね~
メリヤス編みだけのデザインなのかな?
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2017-10-12 21:48:16
主人は退職してから料理に目覚め、私と違って時間をかけて本格的に頑張ります。
カレーは、玉ねぎをあめ色に炒めることから始めますしね。
私は大助かりです。

どんな色が出てくるか楽しみで、ただただメリアス編みで色を楽しむ編み方にしました。
返信する
Unknown (rei)
2017-10-13 08:30:15
ご主人本格的ねぇ
息子さん誕生日のご馳走がゴーヤじゃ無くて良かったね(笑)

良い色の毛糸で編むマフラー、素敵ですね。
編み上がりが楽しみですね♪
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2017-10-13 09:08:17
いい記念日になってよかったです。
確かに、ゴーヤではねぇ(笑)
主人は時間がかかるので、美味しいけれど終わると疲れてしまってます。
私たち主婦は短時間でチャチャチャと作れるんですけどね。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-10-13 15:38:52
グラデーションが本当に美しい毛糸ですね。
フワフワと軽くて温かそうです。
ジョー君の帽子に編んでも似合いそうです(*^-^*)

ご主人特製のビーフシチューが美味しそうです。
ますます腕を上げられたようですね
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2017-10-13 19:45:08
編みながら次はどんな色?って、楽しみな毛糸です。

男性は料理に目覚めると、一生懸命で簡単に済まそうとしないから食べる方は有り難いです。
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-10-15 14:36:46
我が家の玄関前には銀木犀があります
銀と金の違いが分かりませんが、夫曰く我が家の葉銀だそうです
ご主人がご長男さんの結婚記念日にビーフシチューですか?
男の方って作ると本格的になるの方が多いですよね
我が家はやらないのですが・・・・

グラデーションのマフラーも素敵
これからの時期にバッチリですね(*^^)v
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-10-15 16:06:56
キンモクセイはオレンジ色の花で、ギンモクセイは、白というより黄色に近いかな?
どちらもいい香りですよね。
間違いなくおいしいものを作ってくれます。
有難いことです。
マフラーほめて頂いてうれしいです。
返信する

コメントを投稿