エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

メガネは増えるばかり

2013-08-22 22:00:17 | 日記
暑い日が続いた夏で、こんなに放りっぱなしの庭もはじめてかも・・・・
おかげで バラは葉っぱが落ちあげ 枝ばかり目立ち・・・・
手抜きの庭は、見て判りますね。

さっき、主人が面白がって夜景を撮ってきました



昼間なら、まったく恥ずかしくって撮れない庭が、夜はちょっと変わってて、面白いです。

「バラ園芸」のカテゴリーにも入ってるんですが、そのうち苦情が来るかも・・・・ってくらいのバラ庭となってます。
秋になったら 又バラの花も咲くでしょうから、お仲間に入れておいてくださいね。


最近 又メガネを買い替えました。
私、若い頃は視力がよくて、両目とも1.5だったんですよ
それが10年ほど前から 新聞や本を読む時に離して見るようになり・・・・
中近両用のメガネを買ってから、何回買い換えたかもう判りません
それくらい老眼はドンドン進んでいます。



メガネケースは、目立つように派手目なのを選びます。
なるべく 外したくてしょうがないので メガネ紐を付けてるの
ちょっと動くと 額からの汗がポタポタ落ちて メガネをぬらし 見えにくくなるから しょっちゅう外してメガネを拭くためにも
この紐がついてると便利なんです。

主人は高校の時からのメガネなので、もう体の一部?全然外したいって思わないそうです。
寝る時までず~っと付けてます。

自分がメガネをするようになって、初めてメガネって不便だなぁ・・・
目って大事だなぁ・・・って判りました。

買い換える前のメガネは二階に置いて 二階で本を読む時用に格下げしてます。
その前のメガネも何かの時には役立つかも・・・・って取ってあります。
つまり、いろんなメガネがあちこちに置いてある状態ですね。

賞味期限も読めなくなってきてるから、台所にも必要だし・・・・
最近は近視?も進み、車の運転時にメガネをはずしてたのが、そのままのほうが調子いい感じになってしまったり・・・
そのうち、私も主人みたいに 寝るまで外せなくなるのかも・・・・いやだなぁ



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamome)
2013-08-23 05:17:52
私も若い時は眼鏡が不要だったので本当に煩わしいです
老眼が始まると一時は急速に進んで
次々と作った時期がありましたが
今は落ち着いた様な気がします
はい~!あちこちに100円眼鏡をおいて
チョット見に使っています
長い間かけているけれど未だに慣れないわね
返信する
kamomesさん (エグランティーヌ)
2013-08-23 07:11:36
おはようございます
そうですか、そのうちに、私も落ち着くかしらね。
汗のことがあって 夏は邪魔でしょうがないです。
ある時、細い綿スカーフをハチマキみたいに蒔いて、その上から帽子被って作業したら、目に汗が落ちなくてよかったです。
返信する
Unknown (Dori)
2013-08-23 10:28:51
お庭の夜景素敵です♪
こういう撮り方もいいですね。
お部屋に灯りがともっていて、「幸せなお家」が伝わって来ますよ~。

メガネの記事を読みながら、
「同じだ!」って叫びたくなるほどです。
どこに居てもメガネがあるようにと、
最近では100円ショップの老眼鏡までが活躍しています。
ああ、見えてた頃が懐かしい!
返信する
Doriさん (エグランティーヌ)
2013-08-23 14:07:27
今はまったく撮れるお花が無くて、苦肉の策で、こんな写真を載せました。

Doriさんも老眼ですか
ちょっと見たい文字があるとき、家中にメガネが置いてあると便利ですよね。
返信する
メガネ (ヒロ)
2013-08-23 19:34:49
エグランティーヌさん
レストランのお庭のようで素敵です。

目の事は共通の悩みですね。
会社のディスプレイは23インチなので楽チンですが
家で細かい文字を見ると疲れる~
メガネをかけた自分の顔が嫌いなので
写真に撮られる時は外すようにしています。
でも、最近それもめんどうになってしまって
イカンイカン、どうでも良くなっってキタ
返信する
ヒロさん (エグランティーヌ)
2013-08-23 21:09:54
あの家は次男の美容室だから、やっぱりお店っぽいですよね。
私も写真の時は取るようにしてたんですが、先日、鏡に映った顔を見て、メガネをしたほうが目のしわやらシミやらが目立たなくっていいように思い、残念なことになってます。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2013-08-25 18:10:01
お庭、いつみても素敵ですね
憧れです(〃∇〃)

私は小学生の頃からメガネでした
高校生になってコンタクトになりましたが
数年前からドライアイに苦しみ
またメガネに戻りました
近眼がひどいのでメガネなしでは生きて行けません
何にも見えないので起きたらすぐにメガネを探すことから1日が始まります
最近は老眼も進み・・・二重苦ですよ
近眼だと老眼にならないって言うのは迷信だったのね~7
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2013-08-25 21:01:54
そうだったんですか・・・
きっしぃさんにメガネの印象はありませんでした。

妹もず~っと近眼だったんですが、歳とってきたら、メガネ不要時代が数年続き、楽だったのに、最近老眼が進み、メガネ買おうかな?って言ってます。
きっしぃさんはメガネが続いてるんですね。
大変よね・・・・歳とってから初めて知りました。
返信する

コメントを投稿