エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

町の明かりが邪魔してるのね

2013-08-21 21:54:07 | 日記


なんとか、やっとお月様が見れました。
直ぐに雲に隠れてしまいます。

2年前、愛知の大学に帰る娘を 高速バス乗り場まで送ってた頃、
そこは 住宅街から離れた 田んぼの真ん中だったので、町の明かりが無くて、
空に光る星が 驚いて声が出るほど たくさん輝いていました。
娘と二人で 「うわー!・・・キレイ!」

きっと、今 あそこなら お月さんも綺麗に見えるんでしょうね。(勿論雲が無かったらの話)

町の明かりが邪魔して すばらしい天体ショウが見えないのだって、改めて感じました。
普段、星に気づかないくらいですが、本当はちゃんと輝いてるのよね。


こんな田舎でもそうなんだから、都会だったら綺麗な満天の星・・・・ってわけにはいきませんね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月見 (ヒロ)
2013-08-21 22:18:15
エグランティーヌさん
きれいな写真が撮れましたね。
私のカメラではだめでした。
夏の15夜、今年も見れて良かったです
中秋の名月も良いですが、暑い盛りの
盆の月も夕涼みにはもってこいですね
返信する
ヒロさん (エグランティーヌ)
2013-08-22 06:46:44
おはようございます

手がブレテ、三脚が有ったらなぁ…と思いました。
昼はお天気だったのに、夜には雲がでたんですね
雲から出たり、又入ったり、、でした。
月見もいいもんです。
返信する
Unknown (スイートポテコ)
2013-08-22 07:00:28
こちらも曇り空でした。
昼間に曇ってほしかった・・^^
それでも、ベッドに横になってからカーテンを開けてみたら、真ん丸でアイスブルーに輝くお月様が見えました。
満天の星も見てみたいですね。
今、ここにおじゃまする直前、ドリカムの『星空が映る海』を聴いていました。
実際に見られる場所があるのかなーなんて思いながら。
返信する
スイートポテコちゃん (エグランティーヌ)
2013-08-22 07:16:55
アイスブルーに輝くっていいですね。
「星空が映る海」・・・・そんなの見てみたいなぁ

ニュースで桜島の噴火を見ましたが、火山灰がものすごく降って、砂の町になってましたが、どうですか?
大丈夫?
返信する
Unknown (スイートポテコ)
2013-08-22 10:27:09
ありがとうございます。
大丈夫です。
たまーにあることなので^^
そのことに関してブログに書こうと思っていたのだけど、昨日も一昨日も早く寝ちゃって、書けませんでした。
夏バテしそうなので、早めのケアです・・^^;
返信する
スイートポテコちゃん (エグランティーヌ)
2013-08-22 14:29:09
よかった。
そちらのお仕事は夏がキツイらしいから、早めに寝て、体力付けなくちゃね。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2013-08-22 15:28:38
昔、子供たちと実家に帰った時に
天の川がくっきりと見えて
流れ星も見えて
感したことを思い出しました(o^^o)♪

星を観察するのに街の灯りは邪魔ですね(;´▽`A``
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2013-08-22 18:50:38
その夜の景色はお子さんの心に残ってるでしょうね。
きれいだったんでしょうねぇ。

返信する

コメントを投稿