エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

地元のマイスター、頑張ってます

2013-08-27 20:33:13 | 日記
今日の新聞にこんな記事が・・・・



サザンの桑田さんに贈られる茅ヶ崎市民栄誉賞の記念プレートに、お隣の燕市で作られてる
チタンが使われるという記事です。

ロンドンオリンピックでも、駅を飾るモニュメントにも使われていました。
丈夫で色あせず、微妙な色合いです。



これは、先日 娘が父親のリタイヤ記念に贈ってくれた ビールグラス。
同じ会社のものでした。  裏にホリエと、名が入ってました

日曜日に行ってきた 地場産業振興センターでも並んでいて ガラスのグラスに入れた氷はほとんど溶けてたのに、
このチタングラスの氷はほとんど溶けておらず・・・ビールにはもってこいの優れもの。
私も欲しいなぁ・・・・・

地元の産業が頑張ってるニュースはうれしいものです。

地道に自分の仕事を黙々とやる姿っていいですよね
B’zの「ザ・マイスター」を思い出します。


ちなみに  今夜のご馳走は、主人頑張りました。  
オニオングラタンスープ



スープのはずが・・・・玉ねぎが多すぎたのか、水が少なかったのか・・・フランスパンがほとんど吸ってましたが、味は最高でしたよ。
兎に角、有難いだけです~


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の写真に (michi)
2013-08-27 21:35:58
思わず「にっこり」顔がほころびました。
美味しそう。。。。努力賞ですね。
なんとモダンなお料理を作られますね。

このカップに似た安いのがうちにあります。
主人がノンカロリーのビールを飲んでいます
一口頂くのが私・・・・こんな苦いモノよく飲めますね~~
返信する
本格的 (ヒロ)
2013-08-27 22:19:05
おいしそう。焼き色もすごくいいし。
ビールのアテには水分少な目の、この方がいいしね。
こりだすと、凝るのが男の子、次々に新作?
うれしい予感ですネ。
返信する
michiさん (エグランティーヌ)
2013-08-27 22:22:06
やはり自分が好きな物を作るんですね。

ご夫婦とも、アルコールが苦手?
うちは二人とも呑兵衛です。若い頃はビールは苦いと思ったのに、今は無くてはならないものになってしまいました。
返信する
ヒロさん (エグランティーヌ)
2013-08-27 22:27:09
美味しいけど、一人分が多すぎて・・・・
みんな余ってしまいました~
主婦って少しづつでも、何品か作るけど、未だ一品豪華?主義・・・なもんで・・・・
いやいや、作ってもらえるだけで、有りがたや有りがたや。
おだて倒して、続けてもらわなくっちゃ!
返信する
Unknown (kamome)
2013-08-28 05:37:41
冠婚葬祭でしか会わない遠い親戚が新潟で
銅のやかんを作っています
年月が経つと良い色になるので欲しくても高くて買えませんが
こうした素晴らしい技術にもっと光が当たると良いですね

素敵なグラスでご主人のお酒も進みそうな~♪
美味しそうなご馳走で乾杯ですね

返信する
kamomeさん (エグランティーヌ)
2013-08-28 06:56:11
そういうご親戚がいらっしゃるんですね、新潟に。
最近、いろんな業種が脚光を浴び始めましたが、子供のころは、暗いイメージの街だったんです。
頑張って、道一筋に精進してきた職人さん達が報われていくのは見ていて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿