エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

買いこんでたバラ達をやっと地植えしてあげました

2013-08-28 19:55:08 | ガーデニング
ここ数日 涼しくて過ごしやすくて・・・・このまま秋になるの?まさかね・・・って感じ
例年 9月はまだまだ残暑厳しく 辛いものですから・・・・今年はどうなってるのでしょう?

午後1時には仕事が終わり、午後から涼しいので久しぶりに作業しました
今日は 私の覚書のつもりです

ずっと鉢植えのままだったバラ苗3本を地に植えつけました




庭へのゲートの右側には マダムアルフレッドキャリエールを春に植えつけてあり、
その左側にと、この「ザ・ピルグリム」を買ってあったのです。
やっと植えつけました。



 

今年 カミキリの幼虫にやられてしまった 「レダ」のあとに、このピンクのばら「セント・スイザン」を植えました
ここは 左側に「チャールズ・オースチン」、次に「セント・スイザン」その隣に「ツル・アイスバーグ」です





ここも、今年カミキリの幼虫にやられた「レーヌデビオレッテ」の跡にこの「イエローエタニティー」・・・・河本純子さん作出のバラだからきっと微妙な色合いで綺麗だと思います。



狭い庭によくもこんなに植え込んだものだと思います。
本当に、もう限界。
もう植える場所などありません。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイートポテコ)
2013-08-28 20:48:13
昨日はマイスターで、今日はピルグリム♪
Bro.大喜び! ^^v

それにしても、まあ、いつものことながら、バラの名前を読むだけでも大変・・
っていうか、エグランティーヌさんの頭の中を拝見したいです^^
このバラたちが一斉に咲きそろったら、壮観でしょうね。
早く見てみたいです♪
返信する
カミキリの幼虫 (ヒロ)
2013-08-28 21:05:19
バラが咲く時の様子を想像しながら植えたのでしょうね。
私も咲くのがとっても楽しみですよ。

カミキリの幼虫って、嫌なヤツ。
私は15年も育てて、やっと実がたくさん生るようになったミカンの木を、ヤツにやられました。
その時はマジ泣きました。エーン
返信する
スイートポテコちゃん (エグランティーヌ)
2013-08-28 21:09:25
たまたま続きましたね。
9月21日はやはり二人で新潟C'monティーシャツお揃いで行こうか?ってことになってます。

植えたばかりのころはいいお花が咲いたんだけど、7年も経つと、土が悪くなるのか・・・狭いとこに植え過ぎるのか・・・・なかなか思うようには咲きません。
あの頂いた種、そろそろ蒔こうかなぁ・・・・
返信する
ヒロさん (エグランティーヌ)
2013-08-28 21:15:50
あら~大事な大事なみかんの木をやられちゃったんですか
泣くの、判ります・・・・くやしいねぇ

最初、大好きなマダムアルフレッドキャリエールがやられた時は、何が何でも、やっつけてやる!と、必死に掘り返し、木がダメになってもズンズン刺し進み、幼虫を見つけ出し、ボコボコに仕返ししてやりました。
その日はしばらく気が抜けてました・・・・

15年目か・・・・悔しーいね。
返信する
Unknown (Dori)
2013-08-29 15:12:16
とっても涼しくなって、
こちらも冬のお布団を出さないと、風邪ひきそうな程です。

バラのお庭も新顔さんが加わって、
楽しみが増えますね。
上記のバラ達、どれも大好きなので、
開花の春を楽しみにしています。
特にピりグリム、セントスイザンは欲しかったバラなので~。
返信する
Doriさん (エグランティーヌ)
2013-08-29 17:35:34
カミキリにやられて残念無念でしたが、新顔さんに入ってもらえるきっかけになったと、いい風に考えます。
来年いい写真が撮れたらいいです。
返信する

コメントを投稿