エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

秋は美味しいものがいっぱい

2012-10-26 18:33:35 | 日記

チャールズオースチン



名前が判らないバラです。 最近、どうもクイーンエリザベスではないか、と思うんですが・・・



レモンが大きくなってます。



寒くなって元気になるのは、クリスマスローズだけ   新芽が出てきました




会社の社員さんから買うと、これだけ入って500円  2箱購入しました
少し生で食べて、口を閉じてるのが多いので、みんなジャムとコンポートにしました。

コンポートはヨーグルトと一緒に頂くととても美味しいです。
次男のお嫁さんは生より煮たのが好きなようなので、少し持って行ってあげたら喜んでくれて、良かった~

会社では、そのイチジクを売ってくれる人が、コンテナいっぱいの八珍柿(渋柿を焼酎で渋抜きして甘くした柿)を
「好きな人、どうぞ持って帰ってね」っていうふうに廊下に置いてくれてたので、柿も頂いてきたし、我が家は
おいしいものが食べ放題。有難い事です。
ただ、私がむかなきゃ、誰も食べないのよね。
むいて出せば食べるのに・・・・

秋は美味しいものばかりですね   もうすぐ掘り上げたサツマイモも食べられるし・・・・

此方は雪が降ると、まるで冬眠のような生活になるんだから、この際、体力付ける為に食べまくってもいいかなぁ?
そのかわり、冬は生きる最低限しか食べなきゃいいわけで・・・・出来るかな?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2012-10-26 21:12:03
うひゃひゃ~♪
エグランティーヌさんてば、冬眠前の熊みたいなこと言ってる~~~^^
わたしも 冬眠するわけでもないくせに、食べまくってますけど・・^^;
体重が2キロ増えて、そこで足踏み状態です。
ちょっとマズイかも。

ガサガサ指は きれいになったかな?
今日、パート仲間で、皮膚が乾燥してかゆいという人がいたので、木酢液の入浴剤のことを話しました。
今頃、ネットで調べているかも・・^^
わたし自身は皮膚は丈夫なので、悩んでいる友人・知人がいたら紹介したいと思います。
エグランティーヌさんに感謝です♪
返信する
Unknown (かりん)
2012-10-26 21:42:11
最後の一行、胸にずーんときましたよ~(^_^;)

秋はほんと、ダイエットにはきつい季節です。
運動すればいい、って言うのは簡単ですが、50キロカロリーを運動で消費するのって
すごーく大変なんですよね~。

いちじく、大好きです!
安くて羨ましいです。ジャムも大好き!!
食環境に恵まれてますね~^^
返信する
Unknown (akiaki)
2012-10-26 23:01:51
秋は美味しいものが多くて、嬉しいやら困るやら・・・^^;
果物はついつい食べすぎてしまいますよね。

夫も賛成!ということで、木酢液の入浴剤、早速頼んでみました。
来るのが待ち遠しいです(^^)

返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2012-10-27 07:02:30
私、最近60k行って、そのまま状態で、戻らないの。
もう諦めムードです
此方の冬は仕事には行くけど、冬は売れるものがあまりないし、ほとんど椅子に座って客待ち状態、家でも寒くて動きたくないし、クマに近いかも。

母も痒い痒いって言ってたのが、いつの間にか治ってますし、いいようですよ。
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2012-10-27 07:11:03
最近かりんさん、自宅で運動頑張ってるみたいですね。
ゲーム感覚で運動する、あれかな?
冬になったら、それいいかも・・・・私も
社員さんの中には、家が果物農家の人がいたりで、ブドウや梨が、あんまり安いわけではないけど、美味しい果物が買えます。
ラッキーな仕事場です。
返信する
akiakiさん (エグランティーヌ)
2012-10-27 07:21:04
そうでしたか
ご主人に気に入られるといいです。
言い忘れたけど、浴槽がどうしても少しだけ黒ずんできますがしょうがないよね。
返信する
Unknown (ゆまる)
2012-10-27 08:29:17
おはよう、エグランティーヌさん

わぉ、私は無花果も柿も大好き
柿は渋抜きの柔らかな柿が一番好きなの
いいわねぇ、バイキングのように食べ放題なんて!
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-10-27 09:50:33
綺麗な薔薇ですね~
薔薇も冬には冬眠ですか?
雪に備えて色んなお手入れが待っているんでしょうか・・・

冬の前には美味しい物をたくさん食べて
体力温存ですね
返信する
ゆまるさん (エグランティーヌ)
2012-10-27 12:39:36
あら、ゆまるさんはやわらかいのがお好きでしたか。
うちは、みんなが固いのが好きなんで、早く早く食べるようにしています。
バイキングのようはいいんですが、むくのは私だけ。
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2012-10-27 12:42:12
そうなんです、冬前にはやることがいっぱい。
移植、肥料やり、剪定、誘引、みんな寒くなってからの作業です。
そうよね、からだに栄養補給して、頑張るんだから、多少はいいよね。
返信する

コメントを投稿