エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

ひさし振りに母が外泊だそうです

2011-07-04 18:44:51 | 日記
バケツをひっくり返したようなひどい雨で、もう雨はこりごり・・・

小降りになったところで、庭へ出て・・・

      

      

今はこんなしか咲いてません



キッチンガーデンでズッキーニを2本収穫し、漬け茄子に出来ないほど大きな茄子と一緒にハムも入れて油いためにしました。

ここで、バジルも植えていたことに気づき、最後に散らして、おいしい一品が出来上がり。

やっぱり、少しづつでいいから野菜を作っておくと便利です。

母が最近物忘れがひどくなり、心配していましたが・・・・

明日は同級会があると言います。

毎年あるようですが、いつもどこかの公会堂を借りて、お茶とお菓子で、簡単なものなのですが、今回は近くの温泉旅館のバスが駅に迎えに来るそうです。

私「じゃあ今回は泊まり?」

母「どうだったろうか?・・・・・」

急遽お友達に電話して聞こう、ということにしたんですが、電話帳には息子さんの名前で登録してあるし、電話帳に載せてないお家もあるし、困ったもんですが、なんとか連絡がついたらしく、案内状が来ていたことも教えられ、お泊りという事がやっと判明。

以前の母だったらこんなことはなかったので、なんだか明日だってお仲間を煩わすことになりはしないか・・・と心配です。

補聴器をちゃんとonにしてから出かけるように、そこは忘れず言わなくちゃ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2011-07-04 21:23:43
それは、ちょっとした刺激になって、かえって
いいかもしれませんよ^^

でも、普段のようすをみてる娘としては、何かと心配でしょう。

「楽しかった!」と言って帰宅されるといいですね^^
返信する
Unknown (ココア)
2011-07-04 22:06:10
あ・・わたしのコメント、かりんさんと同じだから もう書かなくていいや^^

出かけようという意欲がおありだから大丈夫ですよ。
わたしみたいに元来出不精というのがアブナイですね、きっと。
年取ったら益々出かけたくなくなると思う。
返信する
Unknown (sachi)
2011-07-04 22:15:58
雨に濡れたアジサイ綺麗ですね~
うちもバジルよく茂って、
セロリの味噌汁にバジルを散らしたりして
変わった食べ方しています。
鰹出しの味噌汁に結構合うんですよ~(笑)

うちの母も最近、心配なこと増えました。
それにトイレの問題があって、
1人での外出や遠出は難しくなりました。

お母様、お友達に刺激を受けて、
楽しい同窓会になると、好いですね。
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2011-07-04 23:44:50
そうですね、楽しかったと言って帰ってきたらいいなあ。
子供の心配が少なくなると親の心配が始まる・・・・
順番なんですかね。
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2011-07-04 23:48:29
あっ、母は出不精です。
同級会とかは行くけど普段お友達の家になんてめったに行かないのです。
娘と一緒だから、家が一番いいんでしょうね。
それで刺激が少ないとはいえる・・・・

ココアさんはこうしてパソコン操作やってるし、好きなこともいっぱいあって・・・大丈夫よー
返信する
sachiさん (エグランティーヌ)
2011-07-04 23:51:09
セロリやバジルって洋風だと思ってました。
そんな食べ方があるんですね・・・・・

お互いに親の心配をする歳になってきたんですね・・・・
親の衰えを見るのはさみしいね。
返信する
Unknown (カン子)
2011-07-05 14:37:28
子育てが終わったらすぐにやってきますね。
物忘れは私でもあるので、気にしないでと言いますが、その程度ではなくなるのが心配です。

外に出るという気持があれば、お元気な証拠ですよ。実家の母は出ませんもんね~
娘の私達が一緒でも行きたがらないので、
こまった婆ちゃんになってますよ~(涙)
返信する
カン子さん (エグランティーヌ)
2011-07-05 19:59:53
確かに私も最近物忘れがよくあって、母ばかりのことではないのですが・・・・

今日は楽しそうに出かけて行きましたので、まあ、ホッとしたところです。

最近、母の介護が始まるのも近いかな、と覚悟してます。
返信する

コメントを投稿