エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

人間が出来てないからなあ・・・・落ち込みます

2011-12-20 20:28:46 | 日記


これは母が買ってくれたジャネット  何年前だろう・・・3年ほど前だったかな

妹も好きなバラを買ってもらっていた・・・確か、白いバラだった

あの頃はまだ元気だったし、頭もしっかりしていたのに、最近特にやる気がなく、

食事が終わると、すぐ横になって、寝転んでテレビを見るともなく見てる。

昨日は毎年自分で大根を細く切って干す作業を、忘れてるのか、全くしないので、私が切って来て、

「これ、ヒモで結わこうよ、結び方教えてちょうだい」って、一緒に始めたんだけど、結び方を忘れてました。

しょうがないから、ただ、一個づつ結んで、判る人が見たら可笑しな結び方ですが、それで干しました。

郷土料理かな?切り干し大根っていって、干した大根を戻して、醤油味で漬けて、家によって違いますが、

数の子や昆布を足します。

昨日は本人もガッカリしただろうか・・・・それもあまり感じられないのだけど


そして今日、毎年、母自身が好きだから、必ず自分で作る「煮菜」と呼ばれる郷土料理に使う漬け菜を

市日で見つけたので買ってきました。

ボーツとしてる母に、少しは何かをさせようと「漬け菜を買って来たからね、作ってね」と言ったけど、うん、

と返事はするけど、立つ気配なし

で、もう一度「おかあさん、煮菜作ってよ、台所に置いてあるよ」と、再度お願いしまして、やっと立ち上がって行きました。

ところが、塩出しが十分でなく、私が酒粕を入れた時点で、すでに、うち豆や油あげが入っていたし、どんどん汁を捨て、水

を入れ、の繰り返しで、何とか食べられました。

私は、母に塩出しちゃんとしなかったことに、腹がたって、おもわず荒い口調で怒ったし、

母は、「しょっぱかったら、ザルにあげて水洗いすればいい」と言うし・・・・「今更そんなことしたら旨みまで流れちゃうでしょう」

そんなやり取りも、耳が悪いものだから、大声で言い合って・・・・

今日はもう、散々でした。

何だか、母にやる気を起こさせたいと思っても、上手くいかず、もう無理なのかも・・・と落ち込みます。

実は、10年以上通っていたプール・・・・ただ歩くためのプール通いでしたが・・・・これを、私の方から、止めないかと話を

持って行き、止めさせたような形なんです。

耳が遠いし、チンプンカンプンの答え方をしたりして、また87歳という高齢者は周りに知らずに迷惑をかけていると、思ったのです。

受付で、私が「高齢ですし、退会させようとおもいます」と言っても、引きとめるでもなく、スンナリ、でしたので、

あちらでも、言いだすのを待っていたような感じを受けました。

アルツハイマーがまだ始まったばかりですが、調べると、受け入れる、叱らない、が大事だそうです

我慢というものを、あまりせずに生きてきたかも・・・の私にとって、母のことは、忍耐、我慢が必要で、

自分を押さえられず、口に出してしまっては、自己嫌悪の繰り返しです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2011-12-20 21:36:39
確かに何かやらないと、どんどん進む気もするけど。。
今までできたことと同じことを、できないのにさせるのも可哀想な気がする。(あと老人は火傷しても気づきにくいから、料理とかはもう危ない気がする)

紙で折って作れるごみ入れを作ってもらったら?(要らなくても、あくまでトレーニングのために)
折り方忘れてると思うから、大きな紙に折り方をイラストで描いて渡せば、見ながら折れるんじゃない? 
楽しく折れるように、色紙を使うとか。
返信する
Unknown (ちぃ)
2011-12-20 21:44:13
追伸
実の母親でも、介護疲れとかで鬱病になる人少なくないらしいから、お母さんも息抜きしなよ~ 
今日あのドラマ最終回だからね!!(笑
返信する
Unknown (ココア)
2011-12-20 22:33:57
ちぃちゃん、いい娘さんですねー。
わたしなんぞがあれこれ言う必要はないわね^^

ずっと頼りにしてきた大好きなお母さんが どんどん子どもに返っていく哀しさ切なさ腹立たしさ・・お察しします。
自己嫌悪はダメよ。
みんなおんなじだと思うよ。
返信する
ちぃちゃん (エグランティーヌ)
2011-12-20 23:41:35
自分の親だから、つい、期待しちゃったね・・・・
そうね、チラシで折り紙いっぱいしてもらおう。
ゴミ入れにみんなが助かるから作って。って頼むよ。

ありがとう、最終回見ました。悠に見えてしょうがなかった。
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2011-12-20 23:43:01
ありがとう。
なんか、ウルウルきたー
返信する
Unknown (akiaki)
2011-12-21 12:25:26
いいお嬢さんが居てくれて、エグランティーヌさんも心強いですね。
自分一人で抱え込まず、誰かに話すだけでも少しは気持ちが落ち着くと思います。
覚悟はしていても、自分の母親ともなると
さすがに感情が高まってしまいますよね。
「病気がそうさせてる」って思うと、少しは自分が納得できるような気がします。

役所に相談をして、介護認定を受けるというのはどうですか?
デイサービスを受けたりして、集団の中で過ごすことで
刺激を受けるのもいいかと思いますが。
お母様は嫌がりますか?
介護のプロの方達ばかりなので、安心して通わせることが出来ます。
それこそ折り紙をしたり、簡単なゲームをしたり
その日によって色々楽しめるように工夫をしてくれます。
地域によって違うと思いますが
週に1~2回通ってる人が多いようです。
お迎えにきてくれるのでエグランティーヌさんも安心なのでは?

返信する
Unknown (かりん)
2011-12-21 14:07:02
なんだか切ないな~・・。
でも、やっぱりちぃちゃんは一緒に住んでたおばあちゃんだから、愛情伝わってきますよ^^

実の母だから腹が立つ、ってよくわかります。
私も父といろいろあったから・・。

そして、「介護ウツ」は現実問題ですよ。
どうかひとりで抱えこまないで。
ブログでも吐き出しちゃっていいからね!
もちろん、大したアドバイスなんかできないけど、せめて聞くくらいはできるから!^^
返信する
Unknown (Kamome)
2011-12-21 14:10:58
私もakiakiさんのご意見に賛成です
一人で背負ったら体が持ちませんし
お互いに気分転換出来ると優しくなれます
先ずは下見に行って様子を見ていらしたら
如何ですか~?
返信する
Unknown (葉月)
2011-12-21 17:54:33
こんばんは~

主人の両親が、お母様と同い年です
お姉さん夫婦と暮らしているのですが
お義母さんが・・・
デイサービスに行っているようです
お姉さんも息抜きが出来るとのことで
とても楽しんで帰ってくると言っていました
デイサービス、考えられてはいかがでしょう
私も母が一人でいますので、心配ですが
妹が近くにいてくれるので甘えています
返信する
Unknown (sachi)
2011-12-21 18:37:06
家の母は介護認定を受けてディサービスを
利用していました。
足が悪くて家でお風呂に入れるのが大変で、
毎回自分の腰が痛くなってましたから、
お風呂に入ってくるだけでも助かりました。

最初は嫌がりましたが、
みんなでカラオケをしたり(歌が好きなので)
季節ごとのイベント等もあって
行くのが楽しみになっていました。

今回の骨折で、
介護認定を受けなおす事になるとケアマネージャーさんが言っていました。
返信する

コメントを投稿