エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

京都3日目です

2013-11-21 19:57:17 | 日記
3日目はだいぶ疲れて、もう一泊はしなくていいね、帰りたくなったね。と言い合うくらいでした。

先ず、まだ出店も始まってない、北野天満宮へ



受験の子供や孫がいない私たちには、ちょっと力入らない場所でした。




バスの中から見た二条城
こういう普通の観光カ所も見たかったなぁ・・・・・


最後は東福寺・通天橋です

 

ここで、娘やお嫁さん達や、私の為に、箪笥用の匂い袋を見つけ購入。
女って、こういう香りものは好きなのよね。


大阪伊丹空港で解散
ここで、まだ買い足らなかったお土産を探しまして、以前、他のブログで見た、おいしい豚まんをゲット。

こうして3日間の楽しい旅は終わりました。


最後に面白い場面があったので披露しますね

2日目の弘源寺と桂川の間には ズラッとお店が並んで賑やかなんです
お土産のお漬物もここで購入しました。
歩きながら、貸衣装やさんがあるのは目に入ってました。
それに、以前、舞妓さんに仕立ててくれるお店があるのは本で見たことがありました。
「ああ、ここがあのお店なのね・・・・」ってなんとなく思いながら歩きすすんでいたら・・・・

向こうからやって来ました 舞妓さんみたいな女の子が
日本人なら判るでしょう 本物じゃないなってね。
主人でも 「なんだ・・・あの外股歩き!」
でもね、でも 外人さんには判らないかも・・・・・
すれ違った時の女の子の ものすごく困った顔
隣にピッタシ外国人がくっ付いて 何やら話しかけてるのですよ。

一瞬のすれ違いでしたが、  あれからどうなったことやら・・・・・
「私、違うんです。 舞妓さんの恰好してもらっただけなの・・・」
って言いたかったんじゃないかな・・・・
すごく困った顔してたなぁ・・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三日目は (ヒロ)
2013-11-21 22:17:17
エグランティーヌさん、
昨日のコメント思い出しましたよ。(^-^)/
若いお嬢さんだから外人さんも付いてきたんでしょうね。
私、やらなくて良かったです~。

二条城はすどうりだったんですね。
京都駅からは、すぐなので次回は行かれると良いですよ。
良いところです。
お天気に恵まれ、お寺ともみじを見飽きる程なんて
贅沢ぜいたく。良い旅出したね。


返信する
ヒロさん (エグランティーヌ)
2013-11-22 07:35:05
イヤイヤ、ヒロさんもモテモテになって囲まれてたかも・・・ですよ。

そうなの、当たり前のところに入らない旅で、ちょっと上級者向けかな?と思いました。
初めてに近い私たちは、「あ、ここ、止めてー」って思った場所があちこちに。
ただ、田舎では見られない大きな寺院の造りに圧倒されました。
流石 日本の中心だったのが判りますね。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2013-11-22 14:08:58
京都は良いですよね(*^_^*)
修学旅行でしか行った事がないので
是非、ゆっくりと観光がしたいです
足腰の丈夫なうちに・・・(*≧m≦*)

次女が修学旅行の時に舞妓さんの衣装で写真を取って来たんですが
白塗りのお化粧が大変だったみたいです
落とすのがシンドかったようで肌の弱い次女には
苦い思い出になっているようですよ
返信する
Unknown (スイートポテコ)
2013-11-22 14:10:00
京都って、たぶん何回でも行きたくなる所なのでしょうね。
お土産も、あれもこれも欲しくなったり・・。
そういえば、お料理の写真があまり出てこなかったけど、美味しさに酔いしれて撮り忘れ・・とか?^^
返信する
Unknown (葉月)
2013-11-22 16:14:59
こんばんは~

京都は、私も高校の修学旅行で行っただけ・・・
ここからは、何処へ行くにも遠いですね
寒くなると出不精の私・・・
11月に京都へ旅行もいいものですねぇ~
返信する
Unknown (akiaki)
2013-11-22 17:35:30
京都らしい風景を見ているうちに、また絶対に行きたくなっちゃいました。

三千院に行った時は、すごく長い橋のようなところを歩いた記憶が…
通天橋のお写真を見て思い出しました。
祇園祭り目当てで、夏休みのすっごく暑い時に行ったのでバテましたね~

京都駅から二条城の前を歩いてユースホステルに行ったので
なんだかとっても懐かしい気持ちになりました。
もう40年近く前のことなのに、結構覚えているものですね^^;

お土産、私も匂い袋を沢山買いましたよ(^^)
茶道をやっていた母には、お茶の道具も買いましたね~
今もその時の茶碗で、お抹茶を飲んでいます。
懐かしい

返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2013-11-22 17:40:06
お嬢さん、舞妓さんになってみたんですね。
真っ白に塗りますから、クレンジングが大変だったのね・・・

京都は足腰丈夫なうちに。ですが、いい歳にならないと、良さが判らない街かもね。
返信する
スイートポテコちゃん (エグランティーヌ)
2013-11-22 17:44:19
京都の近くにお住まいの方が羨ましいわ。
かりんさんは近いらしいですね。
いいよね~
こんな田舎からだと、思いきって行かないと、なかなか遠い街ですから。ポテコちゃんも遠いねぇ。

載せたい写真がいっぱいで、そういえばご馳走の写真が1回だけでしたね。
返信する
葉月さん (エグランティーヌ)
2013-11-22 17:47:44
北海道からは何処へ行くにも飛行機ですね。
北海道からの方たちが一番多かったですよ。
みなさん、「帰ったら雪がまってる~」って言ってました。
返信する
akiakiさん (エグランティーヌ)
2013-11-22 17:53:52
思い出がある京都なら、是非、行って見たらいいですよ。
他の街と違って、大事な建物なんかはそのままのはずだから、懐かしいでしょうね。

残るお土産もいいものですね。
私たちの記念の物を・・・・って探したけど、結局お仏壇のお経机のマット?(お寺で買いました)これが、唯一残るものでした~
返信する

コメントを投稿