エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

寒いけどバラの剪定、誘引をしました

2010-01-26 16:43:00 | 日記
午後、仕事から帰り、とっても寒いけれど、風がないので「これなら出来る!」と庭にでました
そしたら みつけましたよ  ほら、クリスマスローズ



あの雪の下でよく・・・・折れなかったこと。いや、葉っぱは折れてるようです。


そして、スイセンも






最高温度3度ですが、風がなければできます。
マダム・アルフレッド・キャリエール     とても大きくなって、枝がいっぱいで、半分しかできませんでした。
上の方はまた後日です













これは、新雪です。   枝は新枝があまり出ないのに、少ない枝がとても太くて誘引しにくいバラです。
窓のまわりをバラで覆いたかったのに・・・・・・もっと細い枝のバラにすればよかったんですが・・・・

春にどんなふうに咲くか、想像しながら誘引するんですが、寒くても楽しいんです。(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2010-01-26 20:34:30
春の準備がもう始まってるんですね。
どんなキレイなバラが咲くのかな。
私まで楽しみですよ~(*^_^*)

咲く前にお花の色とかはわかってるものなんですか??
返信する
寒さなんかへっちゃらね (スミレココ)
2010-01-26 21:13:16
楽しいことは寒さも気にならないね
水仙やクリスマスローズも元気
春にどんなお庭の風景が顕われるか私もたのしみにしてます~
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2010-01-27 07:15:49
きれいに咲くのをお見せしたいです。

バラ園で咲いてるのを見たり、本で調べて気にいったのを買いますが、地植えにした時の枝ぶりなどは、育ててやっと判ったりします。
失敗がけっこうありますよ。
返信する
スミレココさん (エグランティーヌ)
2010-01-27 07:20:14
そうなんです。仕事だと後回しにするかも・・・・ですが。
冬の手のかけようが、春に現れるので、がんばりました。
返信する
Unknown (ココア)
2010-01-27 10:31:43
何回も言うけど、わたしには無理。。。
素敵なお庭のためには地道な努力が必要なんですよね。
エグランティーヌさんのバラを楽しみにしています

クリスマスローズも水仙も、雪に負けなくてよかったですね
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2010-01-27 13:59:13
まかしてください。
なーんてね・・・・・写真技術がまだまだで、上手く撮りたいですが・・・・
あんな重い雪の下で、よくがんばりましたよね。
返信する

コメントを投稿