エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

方言

2010-01-24 11:16:51 | 日記


みなさん、この4コマ漫画、わかりますか?

地方新聞に時々付録の小冊子がつくんですが、今回が「新潟方言カタログ」

あんまりおかしいので、載せてみました。

お医者様が言っている「がん」は、方言で、~のもの、という意味です。

おめさんのがん・・・・・・は、あなたのもの・・・・つまり、あなたの病気・・・・

と言う意味なのです。

わかりましたか?

方言っておもしろいですよね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね^^ (ココア)
2010-01-24 17:27:27
奇遇ですねー。
某ネット友さんのところで、方言について ちょこっと触れてきたところでした。
「ごぶれさあな!」という言葉ですが、漢字にすると「御無礼様な!」と なります。
「失礼ね!」という鹿児島弁です。
コテコテの鹿児島弁は通訳なしでは理解不能だと思いますが、新潟の言葉もかなり難しいでしょうか?
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2010-01-24 19:42:16
みんなそうなのかもわかりませんが、自分ではわかりやすい方言だと オモテルロモネ・・・思ってるけどね。
もう、お年寄りしかつかいませんが・・・・

私は母と話すことが多いせいでしょう、とても言葉が方言すぎる。と主人に叱られてます。
返信する
思い出しました! (小萩)
2010-01-24 22:07:05
そういえば、伯父がそんな言葉を使っていました。
「がん」とも「がな」とも言ってましたね。
どちらが崩し言葉かわかりませんが「~のもの」という意味です。
只見線を使って行く新潟に近い奥会津です。

花の種見ました。=*^-^*=にこっ♪
赤色を買われたんですね。

私も取り置いていた花の種類を出して並べて見たばかりです。
楽しみですね。早く暖かくならないかなー。





返信する
小萩さん (エグランティーヌ)
2010-01-25 07:31:21
5つの県と接してることもあって、県内でもこれほど多彩なのは新潟県ぐらい。ってあります。
伯父様の奥会津は隣県ですから、やはり似てたんですね。
赤しかなかったんですよ・・・・やっぱり紫ほしいなあ。
返信する
Unknown (かりん)
2010-01-25 22:35:43
方言って、なんともいえずあったかいですよね(*^_^*)
しかし、まったくわからない・・^_^;

エグランティーヌさんって、方言話すイメージがまったくないんですが・・・??
(個人的な妄想ですけどね)(笑)
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2010-01-26 06:59:36
福島県の温泉に入って、お姉さんとおしゃべりしてたら、
「新潟のかたですか?」
って、新潟出身の方から、声かけられました。
同郷って、話し方で、ピーンとわかるんですよ。
返信する
こんにちは♪ (なお)
2010-01-26 16:29:39
エグランティーヌさんの説明を聞くまで、
いろいろ想像してみましたが、分かりませんでしたヾ(;´▽`A``
おもしろいですねぇ!
でも方言って温かみがあって、私は好きです(*´艸`)
ポチッと♪
返信する
なおさんへ (エグランティーヌ)
2010-01-26 17:15:27
やっぱり、わかりませんよね。
こちらでも、方言は若い人はほとんど使いません。
ただ、言われることには慣れてるので、分かりますが。
返信する

コメントを投稿