エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

庭の覚書

2015-04-10 10:45:51 | ガーデニング
久しぶりに 定点撮影しました。



この時期になると 木酢液とニームオイルを噴霧器でたっぷりとかけるんです。
ただ、いままで ニームオイルが固まっていて、湯煎してやったりして、結構大変だったんです。
暖かい5月になれば大丈夫なんですが、消毒し始めの、この時期はいつも困ってました。

先日買った BiseS に載ってた広告で 固まらないニームオイルを見つけ、早速取り寄せました。
今日、使ってみましたら、すっごく楽です。

庭中が木酢液をかぶって、終わったあとは、なんだか気持ちいいです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2015-04-10 11:23:57
木酢液って今頃なんですね。
去年、エグランティーヌさんから
オルトランを春先に撒くって聞いて
明日やろうと思ってました。

痛みはだいぶ無くなりましたので
じっとしているのも退屈ですが、
出かけない事にしています。
庭にチューリップや、日本桜草、イカリ草が咲いてます。
お花に慰められています。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-04-10 11:43:17
煉瓦を敷き詰めた通路はこうして見ると素敵ですね(*^^*)
低く積んで塀のようにしてみたり
とても上手な使い方だと思いました
今年もこのお庭に咲く季節折々のお花を
楽しみにしております
返信する
ヒロさん (エグランティーヌ)
2015-04-10 13:21:09
無農薬派ですが、春のオルトランだけは撒いてます。
アブラムシが少ない気がしますよ。
たまにはゆったりするのもいいものでしょう?
お花が咲いてるお庭、見てるだけで幸せ感じますよね。
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2015-04-10 13:26:47
レンガをひいたところは草が生えないので楽です。
以前はあの白い家の部分も庭だったので、その分レンガがまだ余ってます。その使い方を考え中です。
忙しいきっしぃさん、見に来てくれてありがとう~
頑張っていいお花咲かせなくっちゃ。
返信する
Unknown (hazuki)
2015-04-10 17:06:54
こんにちは~

もう、こ~んなに緑が広がっているんですね
ご近所さんの庭のチューリップの葉が、やっと
見えてきましたよ
また今年も、キレイなお花たちを見せて頂けるのが
楽しみです ♪

ライラック、仮植えしました
そう、珍しくもないかしらと思いながら
成長してくれるのが楽しみです
返信する
hazukiさん (エグランティーヌ)
2015-04-10 17:56:00
日本は細長いからねぇ・・・・
鹿児島のブログ友のお花と比べたら、まだまだですが、
北海道はそれこそこれからチューリップが伸びるんですね。

記念樹のライラック、成長が楽しみですね。
お花は、来年か、再来年か・・・・感動ものでしょうね。
返信する

コメントを投稿