エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

ツバメのヒナ

2016-07-23 10:26:21 | 日記
昨日 種まきしながら 隣に立ってる作業小屋に何度も目をやり 楽しませてもらいました。

ツバメが巣を作っていて、ヒナが5羽ピーピーと餌を待ってるのです。



かわいくて何度も見上げてしまいました。

父親と母親が入れ替わり餌を運んでくるのです。

どのヒナに上げようか、なんて躊躇はなくて、決まってるかのように
スッと飛んできて、スッと口に入れ また餌を探しに飛び立っていきます。

順番が決まってるのかなぁ・・・
あれ、同じヒナが続けてもらったわ。

なんておしゃべりしながら、種まきも楽しいものになりました。

そのうち、左側のヒナがお尻を出して顔を隠すので、どうしたのかなぁと見ていたら、
ウンチをポトンと落としました。
巣を汚さないように、ちゃんと外に出すんですよ。
本能ですよね  すごい賢い。

あのヒナたちが巣立つのを見てみたいなぁ・・・・
ツバメを見に またお義姉さん家へ行ってこようかな



にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2016-07-26 18:27:51
糞は巣の中に落とさないんですね
教わらなくても出来るんですね~
まぁ・・・おかげで巣の下は大変でしょうが
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2016-07-27 09:23:11
本能なんでしょうねぇ
驚きました。
真下にフンの受け皿を用意してありました。
かわいいので、見守ってるようです。
返信する
Unknown (hazuki)
2016-07-27 17:14:42
こんにちは~

ツバメの巣、初めてです
糞は外に落とすのですかぁ~
なるほど、本能って凄いですね

↓ ブドウにビックリです!
美味しそうですねぇ~
何だか雨が多くて、日照不足とか。。。
農作物に影響が出ているようです
エアコンに扇風機、出番無し!
お盆が過ぎればもう秋なんですけどね
少し暑い日が欲しいような気がします
寒くても暑くても、文句は出ますけど(笑)
返信する
hazukiさん (エグランティーヌ)
2016-07-28 08:37:13
ツバメの巣は、その家に幸せが訪れるとか・・・って、大事に見守るんですよ。
かわいいものでした。

そちらは雨が多いようで嫌になりますね。
此方は最近ぐったりするほど暑くなり、エアコンなしでは暮らせません。
出番がないなんて、いいなぁ。
返信する

コメントを投稿