エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

毎年恒例のストックの種まき手伝い

2016-07-21 21:47:26 | 日記
恒例のお義理姉さん家のお花(ストック)の種まきのお手伝いに行ってきました。
午後からでしたが、結構いい働きしたんですよー


こんなふうに、3粒づつ落としていきます。
主人が工夫して作った ストローの種落とし がいい働きしてくれまして、例年より早かったんだと思います。
多分明日一日やったら終わるんじゃないかな?



ハウスの外にゴーヤがこんなにいっぱい。
だから我が家のがうまく育たなくても安心してられます。


ハウスの中は・・・・



今年初めて、家用にトルコキキョウを育てていて、帰りにいただいてきました。

そしてハウスの奥に、


ご主人が趣味で作ってるブドウが、見事に実をつけて・・・
もう色づいてきてます   巨峰です
去年いただいたら、売り物になる。それくらい甘かったです。


外では・・・

お花がいっぱい。
農家はお墓参りのお花も全部自分の家のを飾りますから、いっぱい作ってます。


途中で 近くに住む親せきのご夫婦が、私たちが働いてるのを見かけて、
畑のスイカを持ってきてくれました。
みんなで食べようってことで、なんと生暖かいスイカ、初めて食べましたが
すごく甘かったですよ。


いつも美味しい採れたて野菜をいただいてるので、
この時とばかり頑張りました。

明日は母をデイサービスに送り出したらもう一日頑張ってきます。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kizu-tuba)
2016-07-22 11:08:40
お疲れさまでした~!

温かいスイカ(^^;)
冷やすのを待ちきれなくて、小さい頃は良く食べてました。
甘いスイカは温くても甘いですもんね(≧▽≦)

お母様、お元気でデイサービス通われてるのですね。

私の母はデイサービスを楽しみにして行ってくれるので有り難いです。
友人のお母さんや、夫の友人のお母さんのなかには、デイサービスや介護サービスなどを嫌い、ずっと家のなかにいるという話を聞きます。
家族は食事の支度など家を空けられず、息抜きもできず、ストレスが溜まっているようです。
難しい問題ですよね。
返信する
Unknown (かりん)
2016-07-22 11:54:27
そうか~。ストックのお手伝いの時期か~・・・って(笑)
毎年ブログで紹介されるので、私もストックのお手伝い、でなんか夏を
感じてしまいます^^

ご主人のストロー、ナイスですね!
毎年やってると、「あれ?ここはもう少し工夫できそうだぞ」って
気づかれたんでしょね。

温かいスイカ・・・(笑)
でもフルーツって冷やし過ぎると甘みが減るみたいなんで、もしかしたら
意外と甘みが増しておいしいのかも?!
返信する
Unknown (スイートポテコ)
2016-07-22 13:19:20
細かいお仕事 お疲れさまです。
ストックのお手伝い、この時期でしたっけ。
1年過ぎるのがなんと速いことか・・^^

ご主人のストロー、先日、仕事で役立ちそうだったので提案したところでした^^
特許料、払わなきゃいけない?^^
ただ、こちらの仕事の方は 南瓜の種(お菓子にトッピングしてあるあれ)なのでストローは無理で、応用編です。
結局のところ実現には至りませんでしたが・・。

お墓やお仏壇用の花、わたしもこんなに作れたらいいのですが、シロウトには難しいですね。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2016-07-22 18:52:21
温かいスイカ・・・懐かしいです( *´艸`)
実家の母がスイカを作っていた事があるので
もぎたてのスイカを美味しく食べていましたよ
充分に畑で熟れたものだから甘いですよね(*^^*)

広々とした畑にお花がいっぱい
思わず深呼吸がしたくなりそうです
返信する
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2016-07-22 20:06:34
デイサービスに行ってくれると、内心「ホッ」とします。
家では寝てばっかりですが、そこへ行くと、いろいろな活動を無理やりでもやらせてもらえるので、脳の活性にもいいと思うし、お風呂も入れてもらえるからです。
もうそこへも行けなくらると、その時が本当の私の介護生活が始まるんだろうなぁと覚悟してます。
行かないお年寄りと暮らす人はかなりのストレス持ってるでしょうね。
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2016-07-22 20:10:31
季節を感じてもらえるくらいに恒例化してるんですね。(笑)

主人のストローのお陰で、随分早く終わりましたよ。
必要は発明の母・・・これホントね。

甘くて生暖かいスイカ・・・けっこう美味しかった
確かに,桃って、冷やさない方が甘いですよね。
返信する
スイートポテコちゃん (エグランティーヌ)
2016-07-22 20:15:20
かりんさんに季節を感じてもらえるくらいに恒例化してしまいました。
今年は早く終わり、お互いに大喜び。
例年どおりに、お昼は近くのラーメン屋さんでビール付きでご馳走になり、帰りは採れたてのトウモロコシ、枝豆、カボチャなど持たせてもらいまして、こっちもルンルンです。

もっと小さな種には有効。
是非お試しを。
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2016-07-22 20:29:39
そうでしたか ご実家でスイカを作ってたんですね。
作ってるおうちじゃないと、こういう経験ってできないかもね。
生暖かくても、あまーっくって美味しかったです。

広々した敷地、スイカの種も口からぽいってそこらに放り出しても平気。
のびのびした暮らしです。
返信する

コメントを投稿