エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

新しいバラお迎えしました

2018-06-28 21:47:21 | ガーデニング
今日の庭


アカンサスモリスが咲いてました



オレガノケントビューティー
大好きな色です。



百合の中で一番好きかな?


今日のフラワーアレンジメントはとっても難しそうな「インヴァーテッドティー」という、Tという文字をさかさまにした形を作ります。
私はカタログを見ただけで、とても出来ない、手に負えないと思い、先生もとても難しいとおっしゃるし、
私は「ラウンド」という基本の形にしました。

   

私より半年早く習ってる生徒さんは挑戦してました。
先生になかなかうまいと褒められてました。  私も次は挑戦してみよう。



昨日、新潟市のムサシという大型スーパーに連れてってもらい、食品をいろいろ買い込み、
お隣の園芸館でバラが大安売りというので、主人には「見るだけ。植える場所ないからね。」
って言いながら自分でも「買うぞ」気分いっぱいで車を降りました。
だって、破格の1980円ですよー

そして、このバラを選びました。
     

「杏」っていう名前です。  どこに植えようかなぁ・・・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamome)
2018-06-29 05:20:29
フフフ~買う気満々で車を降りる
エグランティーヌさんを想像して笑ってしまいました
素敵な色に蕾も沢山ついて どこに植えるのか
考えるだけでも楽しいわね~♪
オレガノケントビューティーは好きなのに
毎回枯らす繰り返しです コツはありますか?

アレンジメントも奥が深いのですね
目の保養をさせて頂いてま~す
返信する
kamomeさん (エグランティーヌ)
2018-06-29 09:27:43
バラのセールって言ったら我慢できませんー
主人も隣のスポーツ店で気に入った帽子を買ってたので文句は言いませんでした(笑)

オレガノケントビューティーは地植えです。
たまたまいい環境だったのかな?
乾き気味が好きなのかもしれません。
返信する
Unknown (おもかげ)
2018-06-29 20:50:53
口では見るだけと言いながら買う気満々( ^ω^ )
私もいつもつかう手ですよ~特に薔薇のセールとなれば買わない方が損ですよね!お安く買えましたね~
何号鉢だったのかしら?杏の名の通りアプリコット色のフワッとした素敵なバラですね~
うちのバラたちは鉢植えのせいかこの暑さで水切れで葉っぱが落ちて中には裸状態の子もいます~
今から植えられる環境にあるのが羨ましいですよ!

赤い鉄砲ユリ綺麗ですねぇ~うちのユリも旅行から帰ったら凄い事になっていましたわ~
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2018-06-30 08:00:04
6号鉢でした。たくさんあって目移りしました。

そちらはずいぶん早くから暑い日が続いてるようですものねぇ
こちらも昨日から33度と急にアチチの日になりましたのでバラの葉が落ち上げるのも時間の問題かも。
百合が大好きなおもかげさん、一番いい時期に家を留守にしてちょっと心配だったでしょう?
返信する
あらら (山姥)
2018-07-04 20:02:29
私と違って真面目で素直な奥様エグランティーヌさんも、旦那様には二枚舌(失礼!)を使う時もあるのね。ちょっと安心しました。(笑)
夢のような素敵な色の杏ちゃん、大きく育ったら、、、又お写真が楽しみです。
返信する
山姥さん (エグランティーヌ)
2018-07-05 08:56:14
山姥さんのほうがよっぽどご主人を大事にしてますよー。
私、興味がないこと話されても右から左で、「聞いてないね」って言われるくらい。
早く地植えしてあげたいけど、暑すぎて少し待ってます。
返信する

コメントを投稿