エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

いまどき膝あてですが・・・・

2018-06-29 20:46:53 | 日記
今日は朝からすごく暑かったです。
まず何を着ようか・・・って、ぴったりしないとまた着替えることになるので、結構あれこれ考えます。
いえいえ、おしゃれじゃなくて、ただその日の気候にぴったりなものを着ないと気が済まないんです。
暑がりの寒がり・・・私の体は許容範囲が狭い。

捨てなきやならないほどたくさんあるのに、着るのはほぼ決まってる。
今の時期は、とにかく涼しい素材でゆったり感があるもの。
そして、ほぼ家を出ない日のズボンは、見栄えは二の次三の次。
買い物に行くときはいちいちいいズボンに履き替えるくらいの
見栄えの悪いズボンですが 一番に選んでしまうズボンがあります。

その私のヘビーローテーションのズボン 同じのが2枚あって順番に使ってるのですが、
とうとう膝が破れた~

生地が薄い綿で、ゆとりがあって足にまとわりつかない。
着ていて一番楽なズボンなんです。
捨てるには惜しい。

で、今朝 急に思いつきました。
得意のかぎ針でモチーフを編んで 膝あてにしようと。

丁度 残り糸の中に エスニックデニムという綿糸があったので、ぴったりと思って
編んでみました。

  

どうでしょう いまどき 膝あてまでしなくても・・・て時代ですが、
私は またしばらくこのズボンが使えるので 嬉しくって大満足です。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります、分かります( *´艸`) (きっしぃ)
2018-06-30 15:56:39
私も同じです。
出掛ける時はズボンを履きかえています。
ボロボロなので恥ずかしいけど
履き易いくて、動きやすいズボンなので
捨てるに捨てられないんです

たまに宅配便の方がくると
慌てることがありますけど(笑)
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2018-06-30 19:59:14
え、きっしぃさんも着替える派?
ホッとしました。
私,以前そのままの格好でスーパーへ行き、同級生に会ってしまい、今ではこまめに履き替えてます。
返信する
Unknown (おもかげ)
2018-06-30 20:32:45
暑いから見映えより涼しくて履きやすい物に限りますよね!私は1日に三回ズボンを履き替えます~
うちの中ではさらさらしたハーフパンツで、買い物に出るときは薄手のワイドパンツで、庭に出るときは蚊に刺されないように長ズボンを(^-^;
エグランティーヌさんはGパンを履かれるんですね!
若い人は膝の破れているものをわざと履きますが(うちの息子も履いていますよ)流石に私達の年代は履けませんよね~レースで編んだお花のモチーフのワッペンこれならスーパーのお買い物位なら全然OKじゃありませんか!
返信する
Unknown (かりん)
2018-07-01 00:31:53
こういうリメイクをささっとやっちゃうなんて、さすがです!
不器用代表の私なんて、捨てるしかないです(^_^;)

暑いときは、私も家ではユニ○ロさんのリラコにお世話になってます。
もう毎日制服のようにそれ(笑)

そしてもちろん、お出かけのときは着替えます!
こんなんで人に会えないです^m^
みなさんそんなものですよ、多分^^
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2018-07-01 06:53:55
そうそう、庭に出るときは長いズボンじゃないと蚊にさされます。
Gパンっていうんじゃないですよ。
ゴムの入った前ひものついたやつです。だから買い物には出られません。
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2018-07-01 06:57:48
編み物は好きでコースターを編んだんで思いつきました。
あ、リラコっていうの、私も持ってる。
もう一枚欲しいくらい便利ね。
皆さん買い物に行くときは同じように着替えてるのね。
返信する
Unknown (kizu-tuba)
2018-07-02 07:11:54
おはようございます〜

私もお出かけは着替え派です〜(^_^;)
エグランティーヌさんはデニムのパンツなのですね!
デニムだったら膝あても可愛いですが
私はストレッチの効いたパンツなので、古くなるとヨレヨレで、それでも履きやすいので、そればかり履いてます💦
家にいるときでもオシャレしないとと思うのですが、動きやすさと楽な格好を優先してしまいます。
返信する
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2018-07-02 08:34:40
やはり着替えるんですね。
デニムといっても、よれよれですよ。
腰はゴム入りだし(笑)
私も楽さが一番なので、結局同じものばかり着ることになってしまってます。
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2018-07-03 15:39:46
さすがエグランティーヌさん
手先が器用だと色々と代用出来て素敵なアイディアですね
皆さんお家でもおしゃれしているのかと思いきや動きやすさや楽な恰好を重視しているようですね
私もその一人です
外出の時は着替えないと見っともないと娘に言われるくらいです
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2018-07-03 20:52:55
やはり着替える派ですか
みなさんそうだったですね、よかった。
家でさっさか動くとなると、動きやすさと着心地が一番ですからね。
そうすると、やはり膝が出てくるわけです。
返信する

コメントを投稿