エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

臭いヒサカキを抜いてバラを

2016-03-31 20:12:55 | ガーデニング

プルモナリアが満開



ミニチューリップの朝の様子・・・・これが、

 
暖かい日差しを受けて 開花しました



上の3つがハナニラで、ようやく開花しました。
下のは似てるけど、葉っぱが違いますね こちらはチオノドクサ



今日は昨日よりもいいお天気で、一瞬ブラウス一枚でも大丈夫でした。
母を庭に連れ出し、日光浴をさせることが出来、母も気持ちよさそう。 



神棚にお榊が必要なので、家の隅に「ヒサカキ」が植わってます。
息子の家のほうに「サカキ」が植わってます。
ヒサカキの方が元気なのでそちらばかり使ってましたが、
どうも匂う・・・いや、臭う。
くさーいのです。
部屋の中まで、なんか臭い。

最初は、どうして臭いのか判らなかったけど、このヒサカキを飾ると臭い。
ネットで調べたら、やっと、ヒサカキは臭く、サカキは臭くないのが判明しました。
だいたいが、ネットで調べて、やっとはっきり、ヒサカキとサカキの違いが分かった次第です。
便利になったもんですね。

知ったからには、抜くしかありません。
明日にでも主人と抜くつもりです。

と、なると・・・・またまたバラを植える場所が出来ますね~

うれしい!

何のバラを植えようか・・・っておしゃべりしながらウォーキングしてきました。

う~ん、楽しみ♪

家の壁がこげ茶、周りに植わってるバラは、黄色、白、ピンク、です。
以前の庭にあったバラで、素敵だった レーヌ・デ・ビオレッテ いいんじゃないかな?





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (珊瑚)
2016-04-01 07:11:38
ちょうど読んでいる本にハナニラが出てきて、どんな花なのかなと思っていたら、こちらに。
よかったわ~。
可愛い花なんですね。

サカキはわかるけど、ヒサカキは聞いたこともありませんでした。

臭いヒサカキの後に、良い香りのバラ、楽しみですね。
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2016-04-01 08:14:11
我が家にもサカキはありますが、臭わないので普通のサカキなんでしょうね
ヒサカキは初めて聞きました

ハナニラの小さな花はとても可愛いですよね
返信する
Unknown (サザエ)
2016-04-01 09:57:16
おはようございます。
色々咲き出したお庭の花の中に
>母を庭に連れ出し、日光浴をさせることが出来、母も気持ちよさそう。 
温かなゆったりとした幸せの時を感じます。
お母様喜んだでしょうね。

返信する
珊瑚さん (エグランティーヌ)
2016-04-01 13:37:29
グッドタイミングでしたね。
可愛い花ですよね。確か増えすぎて困るってヒロさんが言ってたような・・・・・

サカキは寒さに弱いらしいです。ヒサカキは北の方で代わりに植えられるらしいですが・・・この辺でサカキも大丈夫です。
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2016-04-01 13:41:04
そちらの地方は温暖ですからみなサカキでしょうね。
ヒサカキは寒いとこでも丈夫らしいです。
すごく臭うので、歩いていても気づきます。

ハナニラ、虫よけにもいいんじゃないかな?と思って植えましたが、かわいいですよね。
返信する
サザエさん (エグランティーヌ)
2016-04-01 13:44:26
風もなくて、気持ちいい日でした。
母は午後もずっと庭でのんびりしてまして、見てる方もホッとしました。
元気な時は、花を見ると、切って花瓶に生けるのがすきでしたが、もうそういうことも考えなくなってます。
返信する

コメントを投稿