エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

やっぱりオールドローズ

2017-05-26 22:55:03 | ガーデニング
先ずは 今日の全体の様子から・・・・














ピエールドロンサールはだいたいの人が大好きです。
私は、香りが無いのはちょっと・・・・
でも切り花には都合がいい花です。



アンブリッジローズ



ようやく咲きだしたってことは遅咲きなのね  ザ・ピルグリム



早くから咲いてるルイーズオーディエ
形も香りもいいけれど花首が短くて花瓶にさせない。




咲き始めと満開時の姿が随分違う セントスイザン



唯一の青系のバラ  シャルルドゴール


お店側には偶然同じような色のバラが植わってます



ほんとは同じくらいの大きさで違いを見るのに、枝元をたどって確認するくらい似てます。
よく見たら少し色が違いました
左のがカーニバル  他のがゼフェリーヌドルレアン
そして・・・・


これが、ツーィエンフェイウー(チャイナローズ)です。

自分の好みがハッキリしました。 断然このツーィエンフェイウーです。
オールドローズってやっぱりいいなぁ






にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-05-27 10:46:45
薔薇🌹って何種類くらいあるのかしら?
とにかく色々な名前を知っていて驚きっぱなしです

そうそう青系の薔薇って珍しいですよね
どこかへ行った時に見たような気がします

確か別格にしていました
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-05-27 12:00:32
バラってものすごい種類があります。
かけ合わせて毎年新しいバラが作出されてるし。

全くの青のバラは難しいでしょうね。
ブルーローズって、不可能の意味があるって、どこかで読んだ記憶があります。
返信する
Unknown (hazuki)
2017-05-27 17:17:23
こんにちは~

やっと我が家のバラに蕾が一つ ♪
バラは、まだまだこれからですし。。。
昨年のようにキレイに咲いてくれるかなぁ~ 

↓ ガーデン巡りのツアー
中止になったのですか?
こちら、日帰りのバスツアーならチラシが入っていました
多分、回るコースは同じようなものだと思うのですが
残念ですね。。。
もう、そのようなツアーは無いのかしら?
返信する
hazukiさん (エグランティーヌ)
2017-05-27 18:27:32
バラが咲くと嬉しいですよね。
楽しみですねー

羽田発のは中止になったのですが、新潟発のを見つけ、申し込みました。
でもこれも催行されるかどうか・・・あまり期待しすぎるとショックが大きいので、静かに待ってます。
返信する

コメントを投稿