ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

お茶のある暮らし 和菓子教室

2013年09月26日 | お出かけ
↑お教室お昼

ここのところ展示会のため忙しくしていますが
ひと段落、ずっと楽しみにしていた習い事に行って来ました!

富士宮にある手作りのギャラリーカフェ e-zu工房さんの
ワークショップ ”お茶のある暮らし” に参加しました。
人気の講座でずっと前から狙っていたのですが
なかなか連絡できず、今回ようやく連絡できました。

講師は 長倉千津子先生  
なんと静岡ガス エネリアショールーム富士の料理教室の先生でした。
(私はショールーム静岡の料理教室勤務)
ガス会社では電子レンジが使えないので、和菓子の教室はあまり向いていないみたいです。

    → e-zu工房    → 長倉 千津子先生


ギャラリーの中で少人数で和菓子作り!
今日は芋饅頭と栗蒸し羊羹でした。
いつもは準備する方なので至れりつくせりで快適~!!

秋なので、和菓子なので、着物着て行っちゃいました。
帯は夏帯なんですが、蚤の市で買った着物で作った作り帯です。
古いモノ好きの方がいないみたいでちょっと残念。
でも帰りに駅の近くでおばあちゃんに”素敵ね~”って誉められました。

皆で手分けして作業。だんだんらしくなってきたな。

さてさて、お昼の時間で~す。

先生が食器とお料理を持参してくださいました。
沢山のタッパ。吹き寄せは全て別で煮ているそうです。

あと珍しい赤いこんにゃくや卵焼き。イチジクの白和え。
先生が盛り付けも教えてくださって皆自分の分を盛り付けていきます。
あとお味噌汁・南瓜のスープもついています
おなかいっぱい!着物じゃなかったらもっと食べれたのですが・・・。

食後は”ピオーネ饅頭”ふんわり美味しい 大きなピオーネ入り。
ティーカップやピッチャーもギャラリーで扱っている作家さんのもの

私も自分の手作り食器・手作りお菓子・お料理・お酒 でこんな事をしてみたい~!
でも今はまだまだ勉強中・修行中!
まずは今の料理教室の仕事をまじめに勤めて
皆に愛される小さな作品を作って、自分の世界を追求して
人に喜んでもらえる仕事が出来る人間になりたいです。

料理も和菓子作りも大好き。布でランチマットとかも作りたい!
いつかはやりたいな。何年後だろう・・・!?
長くかかりそうだけれと、いつかきっと出来る日が来るといいな。

食事が終わるとお菓子が出来上がり!
秋ですね~。
家に持ち帰って抹茶でもたてて食べよう。

休みの日はほとんど自分の仕事の時間なんですが
数年前から比べてみると随分と気持ちや体力にも余裕が出てきて
遠くに出かける事も出来るようになってきました。

色々なところで数新しい人との出会いもあり、本当に幸せ。
もっと色々な所に出かけたいけど
作品作りももっと沢山やっていきたい。
時間と体力が欲しいです。
でも焦らず、体を大切にしながら、少しづつ頑張ります。

10月 4(金) 5(土) 6(日) の
展示会にも是非足をお運び下さい!
    6(日)は1日会場に居る予定です。5(土)もお休みが取れそうですので覗きに行く予定です。
     → 楓里  ~藍・絣で作る洋服展~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿