ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

お茶時間セットを作ろう!の会 釉薬かけの日です!

2012年05月06日 | 教室風景
4月8日に作った作品達が↓
http://blog.goo.ne.jp/ikumi40goo/e/36e07e3dfc79615e98b2f25eadc8a621素焼き(800度で8時間ほど焼成)されて真っ白になりました。

さていよいよ絵付け、釉かけです。

まずは色のついた絵の具や釉薬を塗っていきます。
色見本を見て何色にしようかな~
お茶が美味しく飲める湯呑みを目指します。

出来たら上から透明釉でコーティングしていきます。


緊張の一瞬! 

皆さん初めての経験ですが
上手に出来ました~。

これを1200度で8時間ほど焼成します。
焼成はカメヤさんで・・・
次回はいよいよ完成作品が登場します!
実際に使って使い心地を試してみましょう。
作りながら色々おしゃべりしながら・・・
リフレッシュ出来る楽しい時間ですよ!

ひとつ作ってみて作り方がわかってくると
次にあれやってみたいな~ってアイデアが沸いてきます。

次回は熱~い要望に答え”ロクロに挑戦”にしようと思います。
6月の土日を使って生徒さんのお休みが合う日に開催しようと思うので
生徒募集はしませんが、日程が決まったらブログにのせるので
お近くで気になる方、遊びに来てくださいね~。
覗きに来るでもいいですよ!




ついでに自分の作品も焼成してもらいます。
オレンジなのは茶色い粘土で作ったから。

秋にやろうと思っている来年の干支のヘビも作りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿