いけざわこどもクリニック日記

クリニックの出来事やスタッフの雑感を不定期につづります

お盆

2011年08月14日 17時13分26秒 | Weblog

毎年、お盆には球磨村の山奥へ向かいます

先に子供達と私はSLで向かい

列車内で娘が「河童がいたーっ」と叫び

視線をあびるハプニングがあったものの

無事、何とかたどりつきました

辿りついたら仏壇におまいりして

早速、川へ

今年は雨がたくさん降ったので

期待していましたが・・・

川底はコケが生えていて

濁ったかんじで・・・

いつもの渓谷ではなく違和感を覚えましたが・・・

しかし、気にせず泳ぎ、子供達はメダカとりに精をだしました

雨がふりだし、雨退散の歌を即興で子供達がうたいましたが・・・

「雨よ、やめやめ、ストップ、雨雨、ヒャーァ~」

効果なく、一段と激しくなり退散

うらめしく空を見上げるもやむ気配なく

帰りつく頃、淡いピンクの彼岸花が綺麗でした

コケの発生は温暖化のせい?

すこし複雑な気分となった帰省となりました

院長秘書 矢野

 


最新の画像もっと見る