話を古くして魏志倭人伝 邪馬台国の時代
魏志倭人伝は、三章に分かれており、最初の大陸から朝鮮半島を経由して日本へ着くまでの道のりが記載されています。
図にすると
帯大群(ソウル)南へ7000里
狗邪韓国(プサン)南へ1000里
対馬国(対馬) 南へ1000里
一支国(壱岐) 南へ1000里
末盧国(松浦半島) 南へ1000里
ここで船を下りて、陸路となります。
山が海にせまり、草木が茂りさかえ、前の人がみえないほどである
伊都国(糸島半島) 東南に陸行すること五百里
ここに一大率がいて、大陸との貨物を検査している。
帯方郡使が往来す るとき常にとどまる場所である。
奴国(倭奴国王の金印が送られた国)東南へ100里
不弥国(共に博多湾)東へ100里
つまり、伊都国が交易の管理をしている(たぶん、金印はここで使われた)
伊都国、奴国、不弥国は博多湾岸で隣り合った国
ここまでは、誰もが疑わない事実でしょう。
ところが
投馬国 南へ水行20日
邪馬台国 南へ水行10日陸行1月
(奴国、不弥国から と 投馬国から更に の二通りの解釈がある)
福岡湾の奴国、不弥国までは距離で表記、邪馬台国までは日数で表記に変わっています。
(帯方)郡から女王国にいたるのに一万二千余里ある。
不弥国まで10700里なので、残り1300里(博多から130kmほど)
既に9割ほどまで来ているのに、邪馬台国まで更に2ヵ月にかかる事になる。
福岡湾から南へ水行10日は川を上ることになる。
邪馬台国 九州説・近畿説 いずれもこの部分を勝手に変更して解釈します。
近畿説では方向を 南を東に置き換えます。
いやいや、水行10日陸行1月は大陸を出発してから日数だという説も出てきます。
私の解釈ですが、そもそも魏志倭人伝を100%信用することはない。
大陸の役人は、博多湾までしか来ていない。
その他、邪馬台国の事など見てもいないのです。
つまり、人から聞いた話、卑弥呼が送った生口(人質、奴隷)から聞いた話
だったと考えます。
邪馬台国から40日もかかっては国を統治する事など出来るわけはありません。
周旋するこ と(めぐりまわれば)五千余里ばかりであると書いてあります。
せいぜい、九州北部から有明海、大分辺りまでと考えられます。
倭国30余国の中でも伊都国、奴国、不弥国が強力な国です。
そこから数日で行ける所に卑弥呼の王宮があったはずです。
魏志倭人伝も適当な部分があると割り切って読みましょう。
魏志倭人伝は、三章に分かれており、最初の大陸から朝鮮半島を経由して日本へ着くまでの道のりが記載されています。
図にすると
帯大群(ソウル)南へ7000里
狗邪韓国(プサン)南へ1000里
対馬国(対馬) 南へ1000里
一支国(壱岐) 南へ1000里
末盧国(松浦半島) 南へ1000里
ここで船を下りて、陸路となります。
山が海にせまり、草木が茂りさかえ、前の人がみえないほどである
伊都国(糸島半島) 東南に陸行すること五百里
ここに一大率がいて、大陸との貨物を検査している。
帯方郡使が往来す るとき常にとどまる場所である。
奴国(倭奴国王の金印が送られた国)東南へ100里
不弥国(共に博多湾)東へ100里
つまり、伊都国が交易の管理をしている(たぶん、金印はここで使われた)
伊都国、奴国、不弥国は博多湾岸で隣り合った国
ここまでは、誰もが疑わない事実でしょう。
ところが
投馬国 南へ水行20日
邪馬台国 南へ水行10日陸行1月
(奴国、不弥国から と 投馬国から更に の二通りの解釈がある)
福岡湾の奴国、不弥国までは距離で表記、邪馬台国までは日数で表記に変わっています。
(帯方)郡から女王国にいたるのに一万二千余里ある。
不弥国まで10700里なので、残り1300里(博多から130kmほど)
既に9割ほどまで来ているのに、邪馬台国まで更に2ヵ月にかかる事になる。
福岡湾から南へ水行10日は川を上ることになる。
邪馬台国 九州説・近畿説 いずれもこの部分を勝手に変更して解釈します。
近畿説では方向を 南を東に置き換えます。
いやいや、水行10日陸行1月は大陸を出発してから日数だという説も出てきます。
私の解釈ですが、そもそも魏志倭人伝を100%信用することはない。
大陸の役人は、博多湾までしか来ていない。
その他、邪馬台国の事など見てもいないのです。
つまり、人から聞いた話、卑弥呼が送った生口(人質、奴隷)から聞いた話
だったと考えます。
邪馬台国から40日もかかっては国を統治する事など出来るわけはありません。
周旋するこ と(めぐりまわれば)五千余里ばかりであると書いてあります。
せいぜい、九州北部から有明海、大分辺りまでと考えられます。
倭国30余国の中でも伊都国、奴国、不弥国が強力な国です。
そこから数日で行ける所に卑弥呼の王宮があったはずです。
魏志倭人伝も適当な部分があると割り切って読みましょう。