IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2010.10.09 北の誉酒造『純米大吟醸 鰊御殿』

2010年10月10日 16時02分23秒 | お酒



北の誉酒造(株)は北海道小樽市の蔵元。  
『純米大吟醸 鰊御殿』(720ml/998円)は 
純米大吟醸の割には手頃な価格かなと買って 
買ってみました。             

アルコール分は15~16度。精米歩合は50%。

裏のラベルには              
「かつて「江戸にもない」と謂われた鰊長者の
栄華と雅の心を再現。ふくよかで透明感のある
洋梨のような吟醸香と、気品ある深い味わいを
ご堪能ください。」            
とありました。              

常温で飲んでみましたが、甘くも辛くもなく、
それでいてちょっとどっしりした感じ。   
残念ながら、洋梨のような香りは感じません 
でしたが(笑)、独特の味わいはワタシ的には
「アリ」。                


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.10.09の夜のおやつ? ... | トップ | 2010.10.10の朝食 紅鮭のバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お酒」カテゴリの最新記事