銀座 数寄屋橋交差点にて。
というわけで、今日(3月15日)は東京 銀座のソニービルに巨大垂れ幕が出現。
「何様のつもり?」「エリカ様!」
まわりの風景はこんな感じ。
垂れ幕全体はこんな感じでございます。
ワタシは朝のバラエティ番組でこのことが紹介されていたので “わざわざ” これを見に来たのですが、ワタシ以外にもたくさんの人が
カメラなりケータイカメラを向けていました。
この垂れ幕を見た人たちの会話を盗み聞きすると、これまで報道されている内容を受けて否定的な人もいれば、単純に垂れ幕を見て「やっぱりキレイだよねぇ」との女性同士の会話も。
とはいえ、話題を振りまいていることだけは間違いなし!
なお、このあと帰りの新幹線まで時間があったので “銀ブラ” を楽しみました。といってもウィンドーショッピングや本当のショッピングをするというよりは、中古カメラ店のウィンドーショッピング(笑)。洋服を見るよりも、中古カメラを眺めると心が落ち着くワタシ(笑)。
ウィンドー越しに中古カメラを眺めていたら、外国人も隣で眺めていて、ワタシに話しかけてきました。英語だったので、ワタシもカタコトの英語で会話をスタート。
その外国人はニコンユーザーで、「自分は20年前にF801というフィルム一眼レフを使っていたが、今はD300sというデジタル一眼レフを使っている。最新のD3sというプロ向けデジタル一眼が欲しいんだ」というような内容を言っていました(たぶん)。
で、ワタシは「パナソニックとキヤノンを使っているよ」と返したのですが、デジタル一眼レフの液晶モニターで前日撮った写真を見せてくれました。長時間露出で友達にペンライトで♥マークを作らせた写真で、なかなか面白い写真でした。
お返しに、つい5分前に撮影したソニービルの沢尻エリカの写真を見せたら、「彼女は知っている。それはどこで撮ったんだ?」と聞くので、「この道をまっすぐ行って、2つ目の交差点のところのビルだよ!」と伝えたところ、「じゃあ、そこへ行くよ」ということで、分かれました。
ほんの5~10分ぐらいの会話でしたが、なかなか楽しめました。
でも都会はなんかいいですね、ちょっとの時間なら行ってみたい。私も一眼レフを買いたいと長年思っておりまして今、それこそパナソニックとキャノン、オリンパスで吟味中。昔学生の頃は1977製のペンタックスMGで趣味程度に遊んでいました。自己流なのでえらそうに言えませんが。
コンパクトデジカメは持ってはいますが、やっぱり何か物足りないのです。予算のこともあって絞りきれないのでまだまだ悩みそうです。
momoさんお目当てのカメラはどれか大体分かりますが、パナソニックとオリンパスはコンパクトでよいと思います。ワタシもパナソニックの別機種をもっていますし。
ただ、以前一眼レフを使った経験があるのなら、これら2機種はコンパクトデジカメの延長のようなもので、物足りなさを感じるかもしれません。
いっそ本当の一眼レフとしてキヤノンの『EOS Kiss X4』を選んだほうがいいのかもしれません。かなりカメラ雑誌やウェブ上での評価は良いようです。
価格的に折り合いがつかなければ旧機種の『EOS Kiss X3』が安くなっているのを探してみてもいいかもしれません。こちらも昨年のベストセラーですから。
とはいえ、まずはお目当てのカメラを実際に触ってみてはいかがでしょうか? カタログで見たものと実際に触った印象はかなり違います。また、操作方法もできれば店員に聞くなりして、一通りチェックしてみたほうがいいかも。同じことをするにも、各社操作方法が違ったりするので、そのフィーリングが合う/合わないというのがあります。
とりあえず、こんなところでしょうか。メールいただければいくらでも相談に乗りますよ。
といっても、一般の方は気にしないですよね。たまにカメラ雑誌でも間違って表記していることがあり、それにはさすがに呆れてしまいますが。
ついでに言えば、「キヤノン」という社名は「観音様」からきています(これホント)。
さて、くだらないウンチクはさておき、X4の1800万画素はオーバースペックかもしれませんね。PCでの操作とハードディスクに負担をかけてしまいます。ワタシ的には600万画素でもA3サイズにプリントして全く問題ないと思っています。カメラはもう画素数だけで決めるものではなくなっていますし、画素数は減らして撮影することもできますが、新機種は新機種なりに性能/機能が上がっていることも事実。もちろん旧機種との価格差は重要な問題。とはいえ、X4のダブルズームキットは価格コムで調べると9.4弱から販売されているようですね。
まぁ、よく比較吟味して検討してください(かえって迷わせている? 笑)。