いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【映画】フィクサーを試写会で観てきました。

2008年04月05日 | 映画・テレビ・舞台
またまた試写会、今年11本目の映画なり。

今回は海外に移住経験のある英語べらべ~らの友人と一緒に行ってきました。
アカデミー賞ノミネート作品でありジョージ・クルーニーということもあって超期待!!

<ストーリー>
大手法律事務所のフィクサー(もみ消し屋)として勤務するマイケル・クレイトン(ジョージ・クルーニー)。
大規模集団訴訟を担当していた同僚の弁護士アーサー(トム・ウィルキンソン)は依頼人の農薬会社が有利なうちに
解決されようとしていた時、訴訟を覆す秘密を知ってしまい依頼人を裏切る暴露を目論んでいた。
だが数日後、その弁護士は死亡。クレイトンは不審な死の真相を追究していくうちに、巨大な陰謀に巻き込まれていく。

<感想>
う~ん。ごめんなさいです。わかりやすいドーン・バーンな映画が好きな
私にはちと難しかった。みんなのレビュー見てても賛否両論。
めっちゃ良かったと言う人と難しかったという人に意見が割れてる。
かなり綿密に作られてて2時間ほどの上映時間に見逃してはならない要所が
かなり詰め込まれててそれをきっちり拾って理解できないとほんまの面白さが
味わえない。
英語ベラベラの友人は字幕がなくてもOKなんですんなり入ってきたようで
面白かったと言っていた。
どちらかというと派手なアクションがあるわけでもなくHuman to Humanで
台詞がたっぷりでキーワードだらけなんで派手好きな人には向かない映画だと思うな。
かなり一生懸命見ないと理解できないし。
前半がかなり難解。未来の出来事が先に出て、そこからさかのぼってストーリー展開していく。
だから前半はまだ出てこないキーワードや人物名がでてくるので
ちんぷんかんぷんになってしまう。後になって、あぁ~あそこのあのシーンは
このことに関係してるんや~って思えるような作り。
だから前半で諦めると全然楽しめない。結局私は耐えれず眠ってしまったし(悲)
そのおかげで最後までなんのこっちゃかよ~わからんとこがいっぱい。

私がこの映画をこれから見に行く人にお勧めするのは
①寝不足の時には行かない方がいい。前半つらいから睡魔に襲われる可能性がある。
②ある程度人物像は事前学習しておいた方が良い。

きっとものすごくいい映画なんだと思う。アカデミー賞で評価が高いのも
わかるんだけど好みの問題だろうな。

フィクサー
4月12日全国ロードショー
http://www.fixer-movie.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。