【西日本ハンバーガー協会(NHK)公式ブログ】究極のハンバーガーを作ろう!in関西

ハンバーガー文化の普及のため、西日本ハンバーガー協会会員が実際に食べ歩いたハンバーガー情報を更新しています!

【横浜市●みなとみらい】 『バビーズ ランドマークプラザ 』のベーコンチーズバーガー

2017年06月24日 | スペシャル企画
☆関西亭のバーガーリポート☆

バビーズ ランドマークプラザ


Bubby's はニューヨークのトライベッカに本店を構えるカフェ&レストランです。
「大切な家族にふるまうような手作りを」をモットーに アメリカの伝統的料理を提供されておられます。
私は横浜のみなとみらいに在るバビーズ ランドマークプラザ を訪問しました。



店内は木材が多く使われていて、暖かみのある空間が作られています。



バビーズ ランドマークプラザでは、ニューヨーク本店のレシピを忠実に再現したハンバーガーが提供させています。
8種類のハンバーガーレギュラーメニューから、私はベーコンチーズバーガーを注文しました。

パテイの焼き加減はお店おすすめのミディアムにしました。

付け合わせは、フレンチフライ、グリーンサラダ、コールスローから選べます。
私はフレンチフライを選択しました。

ベーコンチーズバーガー


注文してからハンバーガーが焼きあがるまで約15分かかります。
ハンバーガーはプレートで提供され、フレンチフライがたっぷりと盛られピクルスが添えられていました。



バンズは2種類に分けられそれぞれ発酵させて焼かれています。
バンズのカット面がトーストされていてカリカリ食感。
中はふんわりしていて、良い風味と程よい甘味を感じるリッチな味わいです。



7OZ (200g)USビーフ100%のパテイは食べごたえがあります。
塩、胡椒のみの味付けで、牛肉本来の味が楽しめます。
分厚く肉汁をたっぷり含んでいて、食べる度に口の中に肉汁と旨味が広がります。
ベーコンは柔らかい脂身のコクと、濃密な赤身とのコンビネーションが絶妙でした。
スモークのいい香りがバーガーを引き立てます。
瑞々しい野菜がたっぷり使われていて、お肉を際立たせていました。

【横浜市●みなとみらい】 『バビーズ ランドマークプラザ 』食べログ
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14049620/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【東京都●港区】『マンチズ バーガー シャック』の自家製ベーコンチーズバーガー

2017年06月24日 | 東京のハンバーガー
☆関西亭のバーガーリポート☆

MUNCH'S BURGER SHACK


マンチズ バーガー シャックは、大阪から東京に出張した際に最近よくお邪魔するハンバーガー専門店です。
パテイ(お肉)にとことんこだわり抜いたハンバーガーを提供する都内屈指の人気店です。

お店はJR田町駅、浜松町駅、都営三田線 三田駅、芝公園駅より徒歩圏内の閑静な住宅街に在ります。



私はパテイに加え自家製のベーコンも味わえる、自家製ベーコンチーズバーガーを毎回いただいております。

自家製ベーコンチーズバーガー


ハンバーガーには生のジャガイモからお店で作られる、自家製フライドポテトが付いています。



バンズは特注品で、ベーカリーの峰屋で作られています。
クラストとカット面は共にカリッとしていて香ばしく、程よい塩加減で小麦の良い風味が拡がるリーンなバンズです。
挟まれている各素材に良くマッチするバンズだと思います。



パテイはUSビーフ100%でつなぎは一切使用されていません。
塊から筋引きされ、包丁でカットし、ハンマーで叩いて1枚1枚成型されています。
他には無い独特の食感を味わうことができます。
ミディアムな焼き加減のパテイは、表面は肉汁が滲み出て香ばしく、中は柔らかく滑らかな口当たりです。
肉汁がたっぷり閉じ込められていて噛むほどにお肉の旨味、甘味が出てきます。
5日間手間暇かけて作られている自家製ベーコンは、濃厚な旨味が凝縮さている逸品です。
燻製の香味がパテイと合わさり、ハンバーガーをワイルドに演出していました。

自家製フライドチキン


人気メニューの自家製フライドチキンもとても美味しかったです。
バーガーとともに注文したいメニューです。

【東京都●港区】『マンチズ バーガー シャック』
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13121856/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「モスバーガー」のにくにくにくバーガー※期間限定ですのでお急ぎを!

2017年06月24日 | ファーストフードのハンバーガー

「モスバーガー」の期間限定バーガーを食べて来ました!


「有吉弘行のダレトク⁉︎」というテレビ番組で紹介された、モスバーガーの没メニューです。


その名も「にくにくにくバーガー」!
お値段850円。
2017年6/21〜27という、超短期間限定メニューです。


バンズの代わりにパティ!


モスライスバーガーに使われている焼肉がたっぷり!


さらにテリヤキチキンまで!


もはやバラバラになっちゃってますが、それぞれの肉の間にはしっかりレタスもサンドされています。


なので正確には、
「にくやさいにくやさいにくやさいにくバーガー」です!(ドン!)
とても濃厚なテイストで、僕的にはアリです。
バーガー袋が二重になっているほどに肉汁が出ます。
バンズがない分、逆にヘルシー!
究極の糖質制限バーガーなのかも?


栄養バランスも考えて、レタスとレタスで肉をサンドする菜摘も一緒にオーダーしました!


両方食べれば肉も野菜もふんだんに摂取できて、とてもバランスのいい食事になります!


激辛バーガーもなくなり次第終了とのこと。
ぜひこの機会に両方食べてみてください!

【モスバーガー】
http://mos.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【沖縄●名護】「キャプテンカンガルー 名護店」のやんばるチーズステーキバーガー

2017年06月22日 | スペシャル企画

今回は沖縄の激ウマハンバーガーを紹介!


と言っても沖縄まで行ったのではなく、大阪・梅田の「阪急うめだ本店」で開催されていた沖縄フェアで食べてきたのでした。


狙っていたのは、沖縄の名護市にある「キャプテンカンガルー」のやんばるチーズステーキバーガー!
大阪では北新地にもお店があります。


びっくりするくらいの大行列ができていて、厨房ではハンバーガーがどんどん作られていました。


10分ほど並んでやっとレジに到着!
スペシャルバーガーにも心が揺れますが、欲張らずステーキバーガー一択で!


こちらがやんばるチーズステーキバーガー(972円)です。
袋を開けた瞬間からチーズのいい香りが!


ゴマがたっぷり乗ったバンズは香ばしい。


バンズをめくるとチェダーチーズがたっぷり!
(↑肉がくっついちゃった笑)


柔らかい牛スライスがこれでもかと入っています!
上からはやんばるスパイスがかけられており、濃厚なうま味にビールが欲しくなります。


物産展で売られていたオリオンビール(60周年おめでとう!)と、やんばるチーズステーキバーガーで極楽気分!



チラシを頂きました!
「6年連続抱かれたいバーガー」というキャッチコピーに胸キュンです。
バーガーの種類も多いので、いつかお店で他のメニューも食べてみたいです。


ずっと行列ができていたので「西日本達人認定ステッカー」は渡せず、後日郵送させて頂きました。


店長さんからお礼のメッセージとお写真頂きました。
なんと名護店の入り口にステッカーを貼って頂いたようです!
てか、お店の方みんな美男美女でビックリ!
ますます沖縄の店に行きたくなりました!笑

【沖縄●名護】「キャプテンカンガルー 名護店」
http://www.roo-bar.jp/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【兵庫●たつの】「道の駅 みつ」のカキコロバーガー

2017年06月14日 | 大阪・その他エリア

新舞子潮干狩り場で潮干狩りした帰りに、「道の駅 みつ」でご当地バーガーを食べました!


海沿いに立つ「道の駅 みつ」。


管内にある「海の見えるレストラン」でハンバーガーは食べられます。


座席から海が一望!


お店前にある看板にも、ハンバーガーを大きくPR!


メニュー表。


こちらがカキコロバーガー(650円)です。
かなりのビッグサイズでびっくりします!


フワフワのバンズにはハンバーガーがバラバラにならないようにヨウジが刺さってます。


バンズの下にはカキのクリームコロッケが2個も!
チーズにタルタルソースで濃厚です。


コロッケの下には地元のブランド野菜、揖保川トマトが2枚。
そしてレタス。


2人でシェアするのがちょうどいいくらいのサイズです。
1個食べたら満腹になります。

【兵庫●たつの】「道の駅 みつ」
http://www.totonaya.com

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【兵庫●王子公園】「クロドニー」のチーズバーガーほか3種類

2017年06月05日 | 兵庫・芦屋、西宮らへん

阪急電車王子公園駅からすぐ近く、水道筋商店街を歩いていたら、偶然ハンバーガーを発見!


水道筋商店街は食べ歩きツアーがあることでも知られるにぎやかな商店街です。


商店街入って少し歩いたところで、ハンバーガーの写真を発見!


こちらは昨年12月オープンの「クロドニー」というお店で、すぐ隣りの「ドニエ」(こちらが本店)で昨年8月から販売しているバーガーをテイクアウトで提供しているそうです。


お店の裏手にテラス席があって、ソファーでのんびりくつろげました。


メニューがこちら。
ハンバーガー以外に、「カスクート」というサンドイッチみたいなメニューが気になります。


ハンバーガーは4種類。


プレーンバーガー(780円)。


チーズバーガー(880円)。


アボカドバーガー(900円)。


黒毛和牛100%のパティ、オリジナルのバンズ、淡路島タマネギとこだわりの詰まったハンバーガー。


サイズも大きく、食べごたえあり!
テラス席の雰囲気もいいので、休日にのんびりバーガータイムを過ごすことができます。
今回は西日本ハンバーガー協会のステッカーも名刺も手持ちがなくて、また次回来店時にお渡ししたいです!

【兵庫●王子公園】「クロドニー」
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28047786/top_amp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【大阪●堀江】「テキサスBBQキャンプ」のテキサススモーキーベーコンチーズバーガー

2017年05月31日 | 大阪・心斎橋、難波、新町、堀江らへん

街なかでBBQが楽しめる!
堀江で話題のスポットでハンバーガーを食べて来ました。



湊町リバープレイス前のウッドデッキで期間限定開催している「テキサスBBQキャンプ」。


各シートにはバーベキューコンロが置かれ、仕事帰りにBBQを楽しむ人でいっぱいでした。


テントもあり、グランピング気分も味わえます。


シャツやパーカーも発売中。


BBQ以外に一品料理も充実。


ハンバーガーは4種あります。
すべて1000円。


名物という、テキサススモーキーベーコンチーズバーガーをオーダー!
ボリュームたっぷり。


ふわふわタイプのバンズ。


裏にはケチャップがたっぷり。


インパクト大のスモークベーコン!


パティも柔らかくて食べやすい。


トマトにレタス。


レリッシュとマスタードを和えたものが入っています。


厚切りのポテトチップスもおいしい。


甘いチェリーコークがよく合います。


BBQのサイドメニュー的なものだと思っていたら、十分美味しくてびっくり!
川沿いで夜風に吹かれてハンバーガータイムが過ごせるのも高ポイントです。

【大阪●堀江】「テキサスBBQキャンプ」
https://r.gnavi.co.jp/6zzce3640000/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【京都●丹波口】「Burlesque(バーレスク)」のバーベキューベーコンチーズバーガー

2017年05月31日 | 京都・その他エリア

髪を切りに美容院へ。
うそ、バーガーを食べに美容院へ!


京都「バーレクス」は、美容院とハンバーガー店が合体した店舗。


ハンバーガー担当のご主人と、美容院担当の奥様がいらっしゃいます。




店内はおしゃれで、どこを撮っても絵になります。
ハンバーガー店の奥が美容院です。


メニュー表がこちら。
ハンバーガーのほかサンドイッチもあります。


今回はバーベキューベーコンチーズバーガー(1100円)をセレクト。


特徴的な色合いのバンズは、人気のパン屋さん「フリップアップ」製。
シンプルな感じに仕上げて欲しいとお願いされたそう。
ふんわり系で、これだけ食べても美味しいです。


たっぷりのベーコン。


大きな目玉焼き。


黒毛和牛100%パティ、ソースは仕上げにウィスキーを使います。
アルコールを飛ばしているので、子供でも安心して食べられます。
バーベキューソースはそのベースのソースにさらにバーベキューテイストを加えているそう。
味に深みがあります!


トマトにレリッシュ、そして綺麗に折りたたまれたレタス。


オープンしてもうすぐ2年とのことですが、
ハイレベルなハンバーガーにびっくりです!
ハンバーガーの味も、お店の雰囲気も素敵でした!


ポテトも美味しい!


西日本ハンバーガー協会達人認定ステッカーを進呈させて頂きました!‬

【京都●丹波口】「Burlesque(バーレスク)」
http://t7up-bottling.wixsite.com/burlesque2015
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【京都●出町柳】「GRAND BURGER(グランドバーガー)」のグランドバーガー

2017年05月30日 | 京都・出町柳らへん

京都・出町柳「グランドバーガー」へ!


お伺いするのは数年ぶりです。
前回は店長さんにご挨拶できていないので、今日こそは!


カウンターとテーブル席があります。
陽光が差し込み明るい店内。
ランチタイムということもあって、ほぼ満席!


こちらがランチタイムのバーガーメニュー。


ドリンク類も充実。


看板メニューのグランドバーガー(1150円。写真はランチセットで1280円)にしました!
ランチセットにはポテトとサラダが付いて、プラス120円でドリンクも。


バンズはパン屋さんに発注してふんわりとした仕上がりに。


バンズの下には美しいアボカド!


柔らかいベーコン。


ナチュラルチーズとステッペンという2種のチーズが使われているのがポイント。
豪華な味わいに!
パティは牛100%です。


ピクルスもたっぷり。


オープンして7年目というこちら。
ハンバーガー全体のバランスが素晴らしく、ボリュームもしっかりあるので、食べ応えもバッチリでした!


夢が叶って店長さんにご挨拶できました!
西日本ハンバーガー協会達人認定ステッカーを進呈させて頂きました!

【京都●出町柳】「GRAND BURGER(グランドバーガー)」
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26016853/top_amp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【大阪●関目】「BURGER PRODUCTS(バーガープロダクツ) 関目店」のナスとキノコのてりやきバーガー

2017年05月26日 | 大阪・その他エリア

関目駅すぐの「バーガープロダクツ」へ!


白浜の海の家から関目の喫茶店を居抜きで入り、8月に1周年を迎えるのだそうです。


大体初めてのお店は基本のバーガーか、お店イチオシのバーガーをチョイスするのですが、ここではメニューを見てナスとキノコのテリヤキバーガー(900円)にロックオン!


元々は秋限定バーガーだったのが、人気だったのでレギュラーメニューになったのだとか。


ちなみに今はグリポテバーガーなど期間限定メニューもあります。
ポテサラとベーコンが決め手なのだそう。
6月からはマンスリーバーガーも登場するとか!


手作りのサクサク無添加バンズの下にはナスビがたっぷり。


そしてキノコ!
甘いテリヤキソースとよく合います。


大きなピクルスと国産牛100%のパティ。


トマト、レタスもふんだんに!
色んな食材がバランス良くサンドされていて、あっと言う間に食べてしまいました!


さらにバンズのないハンバーガー「OKDバーガーサラダ」というのも。
ライザップに通う常連の岡田さん(だからOKD)というお客さんのご要望をメニューにアレンジしたものだとか。
サラダの上にハンバーグ、ベーコン、チリビーンズ、目玉焼きなど。
レモンドレッシングが合います。


山盛りのポテトを追加オーダー。


チラシを持っているとポテトが半額に!


おしゃれな店内でのんびりバーガータイムを過ごすことができました!


なんとインスタを見て下さっているそうで、「薮さんですか?」と声をかけて頂きました。
お店のシャツもプレゼントして頂きました。
ありがとうございます!


西日本ハンバーガー協会達人認定ステッカーを進呈させて頂きました!‬

【大阪●関目】「BURGER PRODUCTS(バーガープロダクツ) 関目店」
http://www.thepicta.com/user/burger_products/3570791358
コメント
この記事をはてなブックマークに追加