いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

糖尿病で焼肉を食べる方法

2005年06月25日 | 焼肉・ホルモン
私は糖尿病でも焼肉食べてるわけだけど、よく言われるのは「焼肉食べたらあかんやろ~」って言葉。「糖尿病=焼肉は食べてはダメ」と思っている人が多いこと。私は糖尿病になってからというものなんとしてでも焼肉を食べたいから、もの凄く栄養学とかカロリーとかGI値とか勉強をした。確かに焼肉を食べ過ぎることはダメだけど、糖尿病というのはいかにバランスの良い食事をすることがKeyとなるのだ。御飯やパンなどの糖質と肉や魚や豆腐などのたんぱく質、野菜、油などの脂質、そして牛乳とフルーツを一日にバランスよく食べることが重要なのだ。だから逆に肉を食べることをタブーと思い込み肉断ちすることは危険な事だったりもする。以前、肉を一切食べずに野菜と豆や豆腐と御飯だけを食べる生活をしていたことがある。そうしていると肉の脂質が取れずに皮膚に脂分が行き渡らなくなりかさかさして痒い痒い皮膚炎になったことがある。その時もバランスよく肉も食べるようにとお医者様に言われたぐらい。肉などの飽和脂肪酸より魚などの不飽和脂肪酸の方がいいけど、ある程度は摂取する必要はある。それがバランスだ。
私が焼肉を食べる時に気をつけてるのが転換法とバランスと肉の食べる枚数。カルビを食べるならロースの方がカロリーが低い方に転換、クッパを食べるならカロリーの低い御飯と野菜焼に転換、たれハラミなら塩ハラミに転換など転換法を使って工夫をしたりする。あと大体ロースベースで考えると一枚30キロカロリーぐらいで計算すると5枚食べると150キロカロリー。それに御飯を240キロカロリーぐらい食べて(小ライス軽めぐらい)そしてキムチや豆もやしなど食べて大体600ぐらいに納めれたら合格。みたいな感じで工夫する。5枚の葛藤はかなり辛いけど、ある程度肉→野菜→肉→野菜で、ゆっくり食べるとある程度お腹も膨れてくるしね。
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 私が焼肉屋のホール担当なら... | トップ | なんとなくプー・パッポンカ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとことだけ (はらみん)
2005-06-25 23:14:06
そんなあなたの大ファンです☆







確実に (sleepy)
2005-06-25 23:48:03
私よりも健康的だわ!

見習います。
すげー (J@J)
2005-06-26 01:33:51
> もの凄く栄養学とかカロリーとかGI値とか勉強をした

そういう方向に行くのがすばらしいw



尊敬いたしまっす!

Unknown (MOET)
2005-06-26 09:29:58
ただただ、感心します。

感動 (tucci)
2005-06-26 18:34:58
前向きに生きてる人って大好きです。



健康だとかえって不健康な食事になりそうですね。

みなさん、ありがとう (いかりん)
2005-06-26 21:46:37
嬉しいお言葉、これがまた励みになるんです!一病息災という言葉考えた人はさすが。一つでも病気を抱えてると意識するようになって改善するけど知らない方が危ないときもあるものです。私は入院中に病気が進行した人の結果の写真をたくさん見せられ壊疽や脳梗塞や心筋梗塞の怖いスライドをこれでもかというぐらい見せられ恐怖心が逆に防御心を芽生えさせてくれたのかも。
Unknown (T2Z)
2009-11-26 16:15:46
そうは言ってもあっという間にカロリーオーバーになってしまうのが「焼き肉」

ついつい食べ過ぎちゃうのも「焼き肉」

それが分かっていても止められないのが「焼き肉」
こんばんわ (いかりん)
2009-11-28 23:58:55
T2Zさん>
食べ過ぎちゃわないように日々焼肉では葛藤の嵐です・・・
でもストイックに頑張ってるんですよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

焼肉・ホルモン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事