座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

あんぜんきがん

2012年01月10日 15時23分25秒 | くじら

中止


みほです

天気くもり・海荒れ・・・

残念ですね~~~最近はこんな日が続きます。

まぁ1月ですからね、仕方ないのですよ~~。

さて今日は御願という、簡単に言えば安全祈願をしてきました。

ホエールウォッチングはダイビングと違って多少荒れていても出港します。

ダイビングで「波1・5m」となると危険ですが

ウォッチングで「波1.5m」だと喜々として喜ぶくらい(波が穏やかということです)

波に対しての見方が違います。

なので多少波が高いときでも安全にウォッチングができるように

そしてたくさんのクジラたちが無事にケラマまでかえってこれるように

海の神様にお願いをするのです。



海が穏やかになり

たくさんの人たちがたくさんのクジラたちに逢えますように・・・・✩





みほ@


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック (横山)
2012-01-11 10:07:07
おぱよ。訃報です(涙)
昨日の帰り携帯でニュース読んでいたら、東京湾で鯨の子供(?)体長17mが死骸で見つかったらしいの。

写真だけでは種類はわからないけどニタリクジラ、ナガスクジラ、カツオクジラらしい。死因は解らないみたいで、今のところ船が死んでいた鯨を引っ掛かって湾まできたのだろうと言うことです。
とりあえず鯨さん(-人-)
成仏してね。

で、みほちゃん。
これってまだ関東付近沖に鯨さんがいるのかなぁ~
でも、親?群?からはぐれちゃったのかな?

ちなみに職場のすぐ近くだったのでさらにショック
返信する
@横山さん (みほ)
2012-01-12 08:50:09
@横山さん

あたしはネットでしかみてませんが、びっくりしました。最近関東付近でのクジラの座礁(浜に打ち上げられている状態)が目立ちますね。


関東にもクジラさんはいますよ~!
ホエールウォッチングとして有名なのは千葉県の銚子です。冬はマッコウクジラという歯をもつクジラの中では一番大きい種類をみることができます。
実は日本各地にはクジラ、イルカはいるんですよ~!もちろん日本海にも。
返信する
出身 (横山)
2012-01-12 14:21:04
千葉です。
調子は一度行きました。海釣りで。しけてて波が高い高い釣り舟から見上げましたよ。酔っ払ってしまいましたよ(笑)

そうなんです!最近関東にクジラの打ち上げが多いみたいでちょくちょくニュースになってますよ。

ついでに調子のホエールウォッチを調べましたがイルカウォッチもあったりでびっくり。でも若干高めの料金設定でしたね。沖縄本島のウォッチが少し安く感じました。
でも横山さんはみほちゃん派だからまずは座間味お世話になりますわ。

では仕事に戻ります。
返信する
@横山さん (みほ)
2012-01-13 22:20:25
たしかドルフィンウォッチングは夏だったと思いますよ。
珍しいセミイルカやスナメリという小型のイルカがみれたと思います。

本島のウォッチングがどのようなものかわかりませんが、座間味島の船長さんのクジラに対する優しさがあたしは好きですね~(^-^)

ところで横山さんはおざわさん派でしょう*^^*
返信する

コメントを投稿