座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

親子しか・・・いないのか?!

2016年02月23日 20時20分03秒 | くじら

みほです。

風が強い日が続きます。

本日は高速船2便目(夕方の便)が欠航となりました。

今日もケラマ海峡くらいしか行ける場所はなかったのですが

連日続いている親子祭り♪

4ポッドの親子を確認することができました。

しかも今年の親子クジラは移動速度が半端なく早いので今までの思い込みというか

「こんなに早くは泳がんだろう」という固定観念を見事にぶちやぶってくれます。

おかげで山の上での独り言がめーーーーーっちゃ増えました(笑)

この親子だれや・・・・っていう"(-""-)"

それよりも

大人のクジラたちはどこへいってしまったのでしょう?

荒れているので外海を探せてないっていうのは大きいと思いますが

こうも親子クジラばっかだと

3月にクジラがいなくなってしまうのではないかと心配です。

ある調査結果で

メスのクジラは2月末で排卵が終わりその後採食海域である北の海へあがっていってしまうそうです。

もう行っちゃうの?

行っちゃうのかな・・・。

まだ終わってないけどもう北へあがっていくって考えるだけで

かなりさみしくなります。

今年はクジラがいつまでちゃんとみれるか見当がたちません。

もし、ホエールウォッチングをお考えの方は早めにいらっしゃることをおすすめしますm(__)m





みほ

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿