座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

クジラの「ぼっち」。

2015年02月11日 22時27分16秒 | くじら

北22頭

みほです。

今日は波良し!視界良し!クジラよし!の三拍子がそろっていました。

研修生の初日ということもあり

あたしも教えながらの探鯨に少し緊張していましたが

今日のクジラはすごかったのです!

なんと

普段だと島から6キロくらいの場所にたくさんいるクジラが

今日は島から2~3キロ以内に2・1・1の3ポッドが朝一番でいたんです!



(稲崎のすぐ足元です。手前の木は稲崎展望台の下にある木)

んじゃこりゃぁぁぁぁ!!!と研修生と叫びながら

しばらく観察していたら

とある1頭が2頭に近づきました。

でも2頭とは一緒にならずに置いてけぼり。

諦めたのかその場に待機。

そのあと別の2頭が近くにやってきてそっちに近づくも

また置いてけぼり。

山からの判断なので確実に同じ子が置いてけぼりにされてるとは思いませんが

おそらく同じ子だろうと判断し(クジラの位置、ブロー間隔、進行方向などから)

名前を置いてけぼりの「ぼっち」と名付けました。

このぼっち。

ずっと一頭で稲崎の足元でウロウロしたり少し離れてみたりしてウロウロウロウロしていたら

いつの間にか2頭になってぼっちじゃなくなっていました。

あたしと研修生の二人で勝手にこいつはふられんぼ~のストーリーを作っていたので

「やっと一人ぼっちじゃなくなったね!」なぁんて喜んでいましたよ(笑)

ホエールウォッチングのほうも

午前はいたるところにクジラがいたので

いつもの場所、トナキゾネに数ポッド

島から4キロの場所に数ポッド

好きなところへ行ってもらいました。



これは島から3~4キロくらいの場所です。

船の真横で船よりも高いブローをあげています。

そしてそのまた近くで大きい尾びれをあげて潜りました。

少したっくわったみたいで船長さんのうれしい悲鳴が無線から聞こえて聞いてるこっちも楽しかったです♪

島からも船からも近い今日のクジラ。

明日はどこで会えるのでしょうか?


明日は事務所番です。

妄想にふけようと思います(笑)





みほ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿