座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

最近時化ます

2016年02月21日 18時25分03秒 | くじら

みほです。

本日、高速船は欠航、フェリーのみの運航となりました。

なかなか時化ます。

今日の朝はほんときつかったなぁ・・・。

というのも

昨日に引き続き南からのうねりと北からのうねり、ぷーらーす

船にはかなりつらい三角波が立っていてどこもかしこもいけない状態でした。

そして初めての双眼鏡酔い・・・。

海の状況をしっかりみようとするとあっちからくるうねり、こっちからくるうねりで

意味わからなくなって酔いました。

こんな状態で出航できる場所なんてわずかすぎる・・・・と思っていたら

まさかのケラマ海峡で2頭発見!

たまたま早朝から出航していた船がいたので誘導し

海の状態を聞いたらなんとか行けそうな場所だったので午前は早出出航決定!

ケラマ海峡に大人がいるときってたいがい北か南へ抜けてしまうんですよね。

ドキドキしながらみていましたが

案の定北へ移動移動移動。

この2頭を追っていたら親子プラスエスコート(オスクジラ)に出会いました。

2か所に分かれてのウォッチングでしたが

なかなか波が高かったようです。

それでも船酔いしてダウンする人も少なかったそうでそれがなによりでした。

午後は波が穏やかな場所に別の親子クジラを発見!

調査船から情報をもらい、あたしも確認したのに

10分待っても

20分待っても

1時間待っても出てこない・・・。

最近はやりの親子クジラの瞬間移動です( ;∀;)

やばい!!午後の出航が危うい!!と思って探して1頭発見!

この時もたまたま近くにいたウォッチング船を誘導してこの子をみていたら次第に頭数が増えて

メイティングになったそうです。

はぁ・・・結果オーライやけどまじで心臓に悪いです。

2月は毎年確認頭数が多いので余裕かましていられたはずやのに

おかしい(´・ω・`)

今週は風が北になったり南にまわったり忙しい感じになってます。

おかげで海が荒れすぎて行ける場所がほんと狭いし出航すら危うい!!!

クジラの季節も半分を過ぎたので少しでも海に出たいなぁ。







みほ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿