座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

のんびりくじら

2012年01月26日 16時51分24秒 | くじら




みほです

天気晴れ・海況荒れのち少し落ち着く・・・

今日も朝から展望台へいってきましたよ~~。

晴れているし視界も良く、遠くまでしっかりとみえます。

なのに、ここ数日風が強くシケが続いていた影響で北の海域はまだ荒れていました。

荒れてはいましたがクジラは今日も元気でした

6頭5ぽっどだったのですがそのうち1頭は胸鰭の白い子だったみたいです。

あたしはみていないのですがせいじさんが確認しました

島から2キロあたりにでていたのでクジラが呼吸のためにあがってくると

胸鰭の白色が海の色になってぼんやり青く光るのです。

尾びれをしっかりとあげて潜っていったのでなんとなく模様は覚えていますが

似た子は多いですからね・・・。

明日にでも逢いたいものです。

さて、今日は午後からウォッチングにいってきました!

ほんとは胸鰭が白い子をみにいきたかったのですが

その子がいる海域は波が高かったの諦めて

海況の穏やかな場所を選んでいきました。

お客様は香港からお越しのご家族4人

お母さんだけが日本語を話すことができたのであたしが話して、お母さんが通訳して・・・という感じでした。

最近香港からのお客様が目立ちます。

ザトウクジラの広東語を教えてもらったのですが

イントネーションが難しくてうまく言えませんでした。

せめてザトさんの名前くらい言えるようになりたいです。うん。

クジラの海域に着いたときには大きいブローが2つあがりました。

クジラを初めてみるというみなさんはブローに大喜び!

初めは5分間隔でクジラも浮上してきましたが

だんだんのんびりゆっくりになり最後は20分間隔になりました。

大きく移動することもなく

ただゆっくり浮上して大きな尾びれを持ち上げて潜っていきました。

よっぽどリラックスしていたのでしょうね~。



ブローしているときも少し水面でぷかぷかしていましたよ

こういう姿をみると

あたしたちウォッチング船がクジラの生活の妨げになっていないのかなと思えます。

クジラは音でコミュニケーションをとる動物です。

船のスクリュー音がどれだけ彼らに影響を与えているのかわからないからこそ

のんびりしているクジラをみると安心するのです。



明日は今日よりも海が落ち着く予報がでています。

朝からしっかりクジラを探していきたいです!!




みほ@







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャイナマネー (横山)
2012-01-27 08:32:38
おそるべし!

中国の方々がいらっさるとは…
私は仕事上中国人と一緒に仕事することが多くて言葉の壁や文化の違いに苦労してます。ただ私の場合は相手が日本語の勉強をしているからある程度通じるからマシですね。電子辞書片手に成り立っています。

北京語なら少しわかるんだけどな。

良く説明するフレーズだけカンペにかいておけば?

たぶん中国人のお客は殆ど香港だと思うけど
もし良かったら会社の中国人に聞いてみるよ。
広東語はわからないかも知れないけど。
返信する
@横山さん (みほ)
2012-01-28 12:44:21
最近多いんですよ~。
カンペは用意する予定です。
あとは英語ですね!
英語ならなんとなぁ~~~くならコミュニケーションとれるので^-^
返信する

コメントを投稿