座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

ざとうくじら、おがさわらにあらわる!

2011年11月11日 19時32分57秒 | くじら

みほです

長い間の放置、失礼しました。

少しの間島を離れリフレッシュしてきました!

さて、今日も日本近海にいるクジラの話にしようかと思っていたのですが

なんと・・・・

ザトウクジラが小笠原で初観測との情報を手に入れました

去年よりも10日も早い来遊。

ってことは座間味の初クジラは12月の頭くらいでしょうか。

思い起こせばせっせと通った展望台・・・。

初クジラの写真を撮りたくて朝のはよからせーじさんと行ってました。

もちろん今年もやりますよ!

だっておもしろいんですもん☆

そして、ザトウクジラといえば先月に大阪湾に迷入した仔クジラがいましたね。

関西で流れたニュースを写メしてもらいました。



不思議なこともあるもんです。

今年は比較的に暑い日が続いた秋でした。

水温も少しずつ下がっているとはいえ去年と比べたら高いですね。

クジラには子育てしやすい水温があるといわれています。

今年はどうなるのでしょう・・・少し心配です。

みほ@






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は・・・ (デジスペの横山さん)
2011-11-14 20:28:47
昨日は、お世話になりました。(覚えてる?)

そう言えば、船着場でスタッフの方とそんな話をしてましたね。
このサイトを見たら少しクジラについて知りたくなりました。(日本近郊の)
来年の3月は厳しいけどいずれね。

若干、ホームシックみたいになってます。楽しかったから...頭のなかでbeginが流れてます。
それじゃ、おやすみ。
返信する
@横山さん (mih0)
2011-11-22 18:59:42
@横山さん@

覚えてますよ~~!
さわださんのツアー、楽しかったですね☆彡

なんかうれしいです。
こうやって興味を持ってくれる方がいらっしゃるというのは!!
いずれで、かまいません^ー^
クジラは春を過ぎたら北の海へ行ってしまうけどちゃんと冬には毎年帰ってきてくるんですもん。

クジラと一緒にお待ちしています^ー^
返信する

コメントを投稿